FC2ブログ

東京ベスト4とセンバツ関東最終枠の行方

雨で順延に順延を重ねた秋季東京大会も、ベスト4が出そろいこの週末の準決勝・決勝を残すのみとなった。優勝校がセンバツ確定で、準優勝校が関東5枠目と比較になる東京において、センバツに向けてまさに正念場の2試合を迎えることになる。

ベスト4の顔ぶれは
・佼成学園
・国士舘
・日大三
・日大豊山
の4校。

実力があると目されていた早実・二松学舎・関東一・帝京ら組み合わせの問題もあり敗退し、少々意外な4チームとなった。

やはり本命はこの中で唯一順当に勝ち残ったチームといえる日大三。初戦の城東戦こと7-1であったが、その後は修徳→昭和→帝京と強豪相手に全てコールド勝ち。投手陣は中村・井上・林とメドの立っている右腕が3人いて準決勝・決勝の連戦も問題なく、打線は日置・大塚・飯村に中村のクリーンアップは強力そのものである。昭和戦ではこのクリーンアップに頼る試合となってしまったが、2日後の帝京戦では打線につながりが出て好投手松澤から12得点を奪った。今のところ死角がなく、大本命中の大本命といえる。

20171028日大三 大塚
4番として日大三打線を牽引する大塚


1番の対抗馬は国士舘。ここまで4試合で計1失点と盤石の守りが際立つ。エースの石井は1年夏からマウンドに上がっていて経験十分のサイド左腕であり、この秋は球威も増していて、早大学院・早実と早稲田勢から完封勝利をあげている。懸念点とすれば準決勝・決勝は連戦なので、この石井が盤石の状態で日大三と対戦できるかというところだ。2番手の左腕井田も日野を完封、立正大立正を1失点完投といいピッチングを見せてはいるが、ここぞという試合ではやはり石井であろう。

20171007国士舘 石井3
早実を完封した国士舘のエース石井

日大豊山も夏から登板機会のある名倉・高原の投手陣を中心としたチームで全ての試合で失点は2以内。ただ打撃陣も4点以内しかとれておらず、注目の平林・西村といった強打者の奮起が期待される。ただ日大三と準決勝で当たるのはセンバツに向けて非常に不利な組み合わせである。

佼成学園はブロックに超のつく強豪はいなかったが、それでも堀越・明大中野八王子・東海大高輪台といった有名どころを破ってベスト4にコマを進めた。こちらも全ての試合で2失点以内という守りで、その立役者ヤクルト秋吉のようなスリークウォーターの独特のフォームの青木である。これに加えて準々決勝では本来エースとして期待されていた左腕中村も復帰登板を果たしている。打線は準々決勝で満塁ホームランの松下、堀越戦で逆転ホームランの平澤、強肩強打の3番岸川らが牽引する。


東京2位と関東5枠目のセンバツ争いは近年は隔年傾向にあり、昨年は東京2位の日大三がセンバツ出場を果たしたので、今年は関東5枠目から選ばれる可能性が高いと言われている。よって2位校は少しでも決勝戦で点差が開いてしまうとその時点でセンバツが実質絶望となってしまう。ましては決勝の相手が日大三の強力打線(の可能性が高い)とあっては大変なことである。

関東5枠目は、関東大会の準々決勝で敗れた国学院栃木・健大高崎・霞ヶ浦・作新学院の4チームから選ばれる。この中で東海大相模に5回コールド負けした作新学院はまずないため、以下のような感じになると思う。
本命:健大高崎
対抗:国学院栃木
大穴:霞ヶ浦

まず霞ヶ浦は敗れた相手は優勝した中央学院であったものの、投手陣が不安定であること、県大会2位であること、そして茨城からはすでに明秀日立が確定していることからもかなり厳しい。実質上は国学院栃木と健大高崎の一騎打ちとなるが、明秀日立(健大高崎に勝利)が慶応(国学院栃木に勝利)を破っているあたりわずかに健大高崎が有利かと思われる。

健大高崎は咋春センバツベスト8の山下・高山・大柿・大越ら野手陣が揃っていて、課題と言われている投手陣も吉田・藤原といった楽しみな1年生がいるので個人的にも是非ともセンバツで見たいチームである。

20171024健大高崎 山下
センバツでは満塁ホームランを2本放った健大高崎の山下


以上、東京大会の準決勝以降の展望とセンバツの関東ラスト枠について書きました。
ちなみに東京大会は土日と神宮で観戦の予定です。

ランキングに参加しています
よろしければクリックをお願いします↓
にほんブログ村 野球ブログ 高校野球へ
にほんブログ村


テーマ : 高校野球
ジャンル : スポーツ

最新記事
ランキング
おススメ
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カテゴリ
プロフィール

ぶるーたす

Author:ぶるーたす
高校野球~社会人野球までアマチュア野球なら何でも好きです

アクセスカウンター
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

注目ブログ