fc2ブログ

社会人野球の選手を1番輩出している高校は?

タイトルの通りです。
今年もGRANDSLAM(春には社会人野球の選手名鑑が載っている雑誌)を購入して、調べてみました。
(試合観戦には行けないので…)

対象は企業チームのみ
クラブチームは含んでいません
また企業チームでもなぜかGRANDSLAMに名鑑が載っていなかったオールフロンティアとかは省いています

では多い順から…

1位 広陵 21人
(主な選手)
林(トヨタ自動車東日本)、浦部(日本通運)、喜多(かずさマジック)、丸子(JR東日本)、下石(トヨタ自動車)、肥後(日本新薬)、河野(大阪ガス)、坂田(パナソニック)、蔵桝(JR西日本)、松永(三菱重工広島)

~注目選手~
丸子達也 JR東日本
広陵では1年夏から4番ファーストを務め、2年春にはエース有原を擁してセンバツ4強に輝くなど高校通算46発をマーク。早稲田大では4年春に逆方向への打撃を取得して、やっとレギュラーを掴むと、4番に座り首位打者・ベストナイン(一塁)を獲得し、チームを春夏連覇に導く。JR東日本でも中軸を務め、社会人日本代表の常連、松本引退後はJR東日本の打の象徴的存在となっている。
20200322JR東日本 丸子


※2位は3校あります
2位 日大三 20人
(主な選手)
釘宮(日本通運)、廣澤(JFE東日本)、小藤(JR東日本)、森(明治安田生命)、大場(JE-ENEOS)、金成(トヨタ自動車)、畔上・金子・河津(Honda鈴鹿)、船山(日本生命)

~注目選手~
釘宮光希 日本通運
日大三では1年夏からマウンドに上がり、3年夏には背番号1を背負い、また登板時以外はセンターを務めるなど3番打者としても活躍。立正大では3年春に2部で4勝をあげ最優秀防御率(0.95)に輝くと、1部に昇格した3年秋にも4勝。4年秋にはリリーフエースとして神宮大会を制覇。日本通運でも1年目から先発にリリーフにフル回転していて、今年の秋はドラフトでの指名が期待される。
20190511日本通運 釘宮


2位 大阪桐蔭 20人
(主な選手)
福島由(Honda)、北川(日本通運)、峯本(JFE東日本)、中村(かずさマジック)、葛川・河原(トヨタ自動車)、水本(東邦ガス)、福島孝・平尾(Honda鈴鹿)、田中(大阪ガス)

~注目選手~
峯本匠 JFE東日本
大阪桐蔭では1年秋からセカンドのレギュラーを掴むと。3年夏の甲子園で、打率.500の恐怖の2番打者として全国制覇の立役者となり、U18日本代表にも選出。立教大では目立った活躍はできなかったものの、昨年JFE東日本に入社すると、都市対抗では3番打者を務め、打率.412の活躍で優勝に貢献し若獅子賞を獲得。社会人野球ベストナイン(二塁)も受賞し、今年はドラフトでの指名が期待される。
20190714JFE東日本 峯本


2位 履正社 20人
(主な選手)
東野(Honda)、永谷・山口裕(JR東日本)、東(セガサミー)、飯塚・阪本・野口(大阪ガス)、鈴木・辻井(パナソニック)、吉川(NTT西日本)

~注目選手~
阪本大樹 大阪ガス
履正社では1年秋から東野・東とともに3枚看板として活躍し、2年春・3年春には甲子園に出場。カットボールなどを駆使した巧みな投球で関西大でも、4年秋に62イニング連続無失点で、防御率0.40、5勝という圧倒的な成績でMVPを獲得。大阪ガスでも入社当初から先発を務め、昨年の日本選手権では。決勝の日本生命戦で1失点完投勝利をあげるなど先発として3勝をあげてMVPを獲得した。
20190714大阪ガス 阪本2


5位 東海大相模 18人
(主な選手)
森下・豊田・岩崎(日立製作所)、青島・千野(Honda)、平山(JFE東日本)、服部・杉崎(JR東日本)、石川・楠(東京ガス)

~注目選手~
杉崎成輝 JR東日本
走攻守揃ったショートストップは、東海大相模で1年夏よりレギュラーを獲得すると、3年夏の甲子園では準々決勝で高橋昂(花咲徳栄)からサヨナラ打を放つなど打率.571の活躍で全国制覇に貢献し、U18日本代表にも選出。東海大でも1年春からショートのレギュラーを務めるなど、ケガ以外ではレギュラーでなかったことのない好選手は、今年からJR東日本という名門に入社して、同様に1年目からレギュラー獲得を狙う。
20200322JR東日本 杉崎


※ここから先は注目選手紹介は無しで…
6位 天理 17人
(主な選手)
北野(JR東日本)、沼田(NTT東日本)、貞光(Honda鈴鹿)、大橋・福永・船曳(日本新薬)、藤井・原田(日本生命)、中谷(大阪ガス)、古田(JFE西日本)

※7位は2校
7位 敦賀気比 16人
(主な選手)
米満凪(北海道ガス)、松本(エイジック)、岡田(JFE東日本)、嘉門・篠原(JX-ENEOS)、浅井(東芝)、御簗(バイタルネット)、米満一(東海理化)、岸本・阪口(熊本ゴールデンラークス)

7位 明徳義塾 16人
(主な選手)
山形(TDK)、中田(JR東海)、多田(日本生命)、北川(カナフレックス)、尾松・福田・谷合(三菱重工神戸高砂)、浦(JFE西日本)、佐田・真田(四国銀行)

※9位は2チーム
9位 桐蔭学園 15人
(主な選手)
能間(日本製鉄鹿島)、篠塚(Honda)、中嶋・柿崎(JFE東日本)、須永(JR東日本)、山内(東京ガス)、森川・笠井(明治安田生命)、小河(トヨタ自動車)、加賀美(JR西日本)

9位 鹿児島実業 15人
(主な選手)
豊住・福永(三菱自動車岡崎)、西(東海理化)、新村(東邦ガス)、濱田(日本新薬)、室屋(大阪ガス)、平山・橋本(三菱自動車倉敷オーシャンズ)、岩下・錦屋(JFE西日本)


※11位以下は人数だけ
11位 横浜、九州国際大付、筑陽学園…14人

14位 中京大中京、沖縄尚学 …13人

16位 北海、花巻東、智弁学園、海星…12人

20位 浦和学院、佐久長聖、愛工大名電…11人

23位 聖光学院、花咲徳栄、千葉経大附、西日本短大付…10人

とりあえずここまで…。
あと気になる高校あったら聞いてくださいw



ランキングに参加しています。
よろしければクリックをお願いします↓
にほんブログ村 野球ブログ 社会人野球へ
にほんブログ村


テーマ : 社会人野球
ジャンル : スポーツ

JFE東日本 新加入選手(2020)

まだシーズンも開幕しないので、新加入選手紹介を再開します。
8回目は昨年の都市対抗の覇者のJFE東日本です。

【投手】
本定史好(上武大)
廣澤優(日大三高)
中村晃太朗(東海大菅生高)
【捕手】
下地滉太(富士大)
山田知樹(国士舘大)
【外野手】
宮地恭平(東海大)
赤木陸哉(国際武道大)

昨年は都市対抗を制したものの、先発投手のコマにはやや不安を抱えるJFE東日本にとってうってつけの補強となったのが上武大のエース本定。上武大では1年秋より先発として活躍し、4年春には最優秀防御率を獲得。Max146㌔のストレートにスライダー・フォークが武器で、経験が豊富で実践的な投手である。中村は東海大菅生では2年秋にチームを東京準優勝に導きいた左腕で、冬には東京選抜のエースも務めた。回転のいいストレートのコントロールは抜群で、スライダー・チェンジアップの精度も素晴らしく、高卒ながら1年目から使えるかもしれない。対照的に廣澤は2年夏には甲子園4強を経験したものの、まだ課題は多い右腕。ただ193㎝から繰り出す角度のあるMax148㌔のストレートは威力抜群であり、そのポテンシャルは測り知れないものがある。この2人はともに西東京のライバル校出身であり、昨年の春季大会の東海大菅生×日大三ではともに先発のマウンドに立ち、中村が見事に勝利を収めている。
20190611上武大 本定
↑本定(上武大)
20190406東海大菅生 中村晃
↑中村晃(東海大菅生)

正捕手であった土屋がマネージャーに転向したことにより、捕手としてはともに神奈川の強豪出身の2人を補強。横浜高では2年時より正捕手を務め、国士舘大でも好リードに加えて主軸も務めた打力が武器の山田。対して日大藤沢出身の下地は、インサイドワークと強肩に加えて、富士大で主将を務めたリーダーシップも魅力の守備型の捕手である。高卒3年目の猪田、大卒2年目の横井とこの2人という若い捕手4人による正捕手争いには注目だ。
20180612富士大 下地
↑下地(富士大)

外野手にも大学での実績が十分な2人がした。東海大相模では2番センターとして夏の甲子園で全国制覇を果たし、同じく東海大でも2番センターとして活躍した宮地は、50㍍5.9秒の俊足と守備力が売りであり、器用な打撃も光る実践的な選手だ。赤木は国際武道大では2年春に首位打者を獲得し、2年春・3年春と全日本大学野球選手権準優勝を経験。守っても足もあり、センターを務めるなどレベルが高い。JFE東日本の外野は、中澤・中嶋に加えて、今年は今川も挑戦するなどセンター候補が多く、全体として守備力の高い選手がそろっている。
20190414国際武道大 赤木2
↑赤木(国際武道大)

昨年は大量9人の新人が加入し、今川・平山快・峯本を中心にその新人がチームを勢いづけて、前年の予選敗退からいっきに都市対抗の頂点まで昇りつめたJFE東日本。今年も7人もの新人が加入した一方、中林・土屋・長谷川といったチームを支えてきた主力が勇退するなど、2年連続で大きくチームが変わろうとしている。通常都市対抗を制したチームは、プロ入り選手を除けば、チームの入れ替えは少ない。ただJFEG東日本はとどまることなく、実績のある新人を加入させて、さらなる進化を求めて入替を行ったチームが今年どのようになるのか楽しみです。



ランキングに参加しています。
よろしければクリックをお願いします↓
にほんブログ村 野球ブログ 社会人野球へ
にほんブログ村

テーマ : 社会人野球
ジャンル : スポーツ

最新記事
ランキング
カレンダー
03 | 2020/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カテゴリ
プロフィール

ぶるーたす

Author:ぶるーたす
高校野球~社会人野球までアマチュア野球なら何でも好きです

アクセスカウンター
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
注目ブログ