fc2ブログ

センバツ近畿6枠目は?

センバツの出場校選考が1/26に迫っています。
今年も選考が揺れそう&自分が見ていたところに関して出場校の考察をしたいと思います。
今回は近畿6枠目についてです。


近畿のセンバツ出場枠は6で、準決勝のスコアに大差がつかなかったので、ベスト4の大阪桐蔭・京都外大西・京都国際・耐久の4校は確定。残りの2枠を、ベスト8の報徳学園・近江・履正社・須磨翔風の4校が争うこととなる。

この中でほぼ確定と言われているのが報徳学園。昨年のセンバツ準Vにも貢献した、今朝丸・間木の2枚看板が残っているチームは、近畿大会準決勝では大阪桐蔭に3ー4と惜敗。近畿大会を優勝している大阪桐蔭にこのスコアで、試合内容も本当に僅差であり、この試合は近畿大会の事実上の決勝というレベルであった。
20231028報徳学園 今朝丸
大坂桐蔭戦にも先発した報徳学園のプロ注目右腕今朝丸


対照的にちょっと厳しいと思われるのが須磨翔風。才木(阪神)や安田(楽天)をOBに待ち、初の甲子園出場を目指すチームは、エース槙野を中心に兵庫2位で近畿大会に出場すると、初戦では智弁学園から逆転サヨナラ勝ちを収めた。しかし準々決勝で敗れた耐久は、昨秋の近畿大会では快進撃を見せたが、4強の中では力の落ちるチームである。そして1番厳しいのが、報徳学園が兵庫1位で、兵庫大会決勝で敗れた須磨翔風は兵庫2位であり、報徳学園を上回ると評価されることはまずない。選考に地域性という言葉があるため、近畿の残り2枠がともに兵庫となることは考えづらく、須磨翔風の初の甲子園は厳しい状況だ。
20231028須磨翔風 槙野
須磨翔風躍進の原動力となったエース槙野


つまり残りの1枠は、近江と履正社が争うこととなる。近江は初戦でエース西山が興国相手にマダックスを達成すると、準々決勝でも素晴らしい投球をみせたものの、打線の援護がなく、9回裏にサヨナラ打を浴びて0ー1で京都国際に敗退。履正社は初戦で滋賀学園相手に8ー1と快勝も、2回戦では序盤から失点を重ねてしまい、追い上げも虚しく7ー10で京都外大西に敗れた。スコアだけ見れば、2試合で2得点1失点と守りの近江×15得点11失点と攻撃の履正社ということになる。ただセンバツ選考において、高野連はどちらかというと守備力のあるチームを好む傾向にあり、また近江は滋賀1位で他に滋賀からの選出が絶望的という状況なので地域性でも有利だ。よって高野連は近畿6校目として、近江を選出すると思う。
20231029近江 西山
近畿大会では2試合完投してわずか1失点の西山


ただ試合を見ていた身からいうと、底力では圧倒的に履正社だ。夏の甲子園も経験した147㌔右腕の高木は、コントロールも向上してエースとして力をつけてきており、1回戦の滋賀学園戦では1失点完投勝利。準々決勝では序盤に守備の乱れも絡んで6点を失ったことだけが本当に痛かった。打線も前チームでも3番を打っていた近澤を筆頭にして、下位打線にも大柄な選手が並ぶ強力打線で、辻と矢野の新2年生二遊間にも注目だ。本来はという言葉は京都外大西に失礼かもしれないが、大坂桐蔭・報徳学園と並ぶ大会の主役となるチームであった。自分が選考委員であれば、履正社を選出したいところだが、実際のところは近江が優勢であろう。
20231029履正社 高木
準々決勝の序盤だけが悔やまれる履正社の好右腕高木


というわけで近畿の代表は、大阪桐蔭・京都外大西・京都国際・耐久・報徳学園・近江の6校になると予想します。


ランキングに参加しています
よろしければクリックをお願いします↓
にほんブログ村 野球ブログ 高校野球へ
にほんブログ村

スポンサーサイト



テーマ : 高校野球
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

いつも拝見しています。
6校の選考は私も同様に考えています。
報徳学園は2枚看板が頼もしいですね。

ただ昨年と比べると攻撃面がかなり劣るように感じました。ヒットもポテン気味が多かったように、クリーンに外野を襲う打球がないなと記憶しています。

大阪桐蔭が神宮で初戦敗退したように、秋の段階では近畿地区のレベルは決して高くはないように感じました。一冬越してどう成長したのか、選抜大会を楽しみにしたいと思います。

Re: タイトルなし

>ポチさん

お返事遅くなり、申し訳ありません。

報徳はおっしゃる通り打線には昨年ほどの迫力はありませんね…。
近畿大会もその通りで智弁勢が早々に敗退したり、履正社も外大西戦でこけたので、大阪桐蔭にとっては本当に報徳学園戦が最初で最大の山場になったかと思います。ただ大阪桐蔭はまだ粗い分…伸びしろが例年より大きいと思うのでセンバツでは楽しみです。
最新記事
ランキング
カレンダー
03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
カテゴリ
プロフィール

ぶるーたす

Author:ぶるーたす
高校野球~社会人野球までアマチュア野球なら何でも好きです

アクセスカウンター
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
注目ブログ