FC2ブログ

意外なプロ志望提出選手

近年ではプロに進む実力があっても、有名大学や社会人チームに進むという選手は多いです。特にその選手が名門校の選手だったりすると、プロ志望届を出す前にすでに進学先や就職先が決まっているなんてことも少なくない。そんな感じでプロ志望届は出さないと思いきや、志望届を出した意外な選手を紹介します。


①中道勝士 明治大 キャッチャー
智弁学園では強肩強打のキャッチャーとして、2年夏(ベスト8)と3年春に甲子園出場。3年夏は畝傍に敗れて甲子園出場を逃すも、U-18日本代表に選ばれて、当時からドラフト候補の呼び声が高かったが、プロ志望届を出さずに明治大に進学した。

しかし明治大は1個上に坂本(阪神)がいたため、中道が1~3年時はずっと坂本がマスクを被っていて、中道はベンチに入るのがやったという立ち位置。坂本が卒業した今年はいよいよレギュラーかと思ったが、同期の牛島(4門司学園)にレギュラー争いで敗れる。レギュラーを獲得した牛島は打っても4番に座り、大学日本代表のメンバーにも選ばれた。一方中道は春は控え捕手でありながらも代打で活躍していたが、この秋はケガだろうか?ベンチ入りすらしていない。

そんな中道がプロ志望届を提出した。ライバルが強敵すぎるという不運もあったが、結局大学ではほとんど実績を残していない状況でのプロ志望であった。一方、正捕手の牛島はプロ入りを熱望されながらも、プロ志望届を出さずに、JR九州に進むようである。正直指名はかなり厳しい状態ですが、高校時代にバッテリーを組んだ青山のいるオリックスが指名したりしたら非常に面白いですね。

20160515明治大 中道
明治大 中道


②榊原翼 浦和学院 ピッチャー
Max142㌔のストレートと大きく縦に曲がるスライダーが武器の本格派右腕。浦和学院の前チームのエースであり、甲子園には2年センバツに出場したが、チームがベスト4に輝く中、榊原は登板なしと、浦和学院のエースにしては珍しく甲子園の実績がない選手だ。

浦和学院は進学傾向が強く、浦和学院のエースともなれば、立教大や東洋大に進学するのが通常である。よってこの榊原は浦和学院にとっては南(元ソフトバンク)以来、6年ぶりのプロ志望提出者になる。

実際榊原は指名されるかされないかギリギリといったところであろう。名門大学の推薦が確実な中、プロを志した浦和学院のエースに注目だ。

20160521浦和学院 榊原
浦和学院 榊原


③坂倉将吾 日大三 キャッチャー
高校通算2ホーマーを誇る日大三の主砲。もともとはキャッチャーとして入学するも、外野にコンバートし、1年秋から日大三の4番に座った坂倉。2年秋からはキャッチャーに再コンバートし3番キャッチャーとして攻守でチームを牽引した。

日大三は上記の浦和学院と同じように近年高卒でプロ入りした例はなく、もし坂倉がドラフト会議で指名されれば、日大三の選手としては、選手権大会を制した近藤(ヤクルト)以来15年ぶりの指名を狙います。

坂倉はもとよりプロ志望が強く、今年の春の段階か志望届の提出を明言していた。しかし夏の字準々決勝で東海大菅生に敗れ、坂倉のキャリアとしても甲子園出場を逃すことになると、志望届に関しては一一旦リセットするとも発言。このまま明治大や日本大に進むかと思いきや、当初の予定通り志望届を提出した。

坂倉に関していえば下位になってはしますが、指名は濃厚である。あとは捕手として指名されるのか、打撃を評価された外野手として指名されるのかも注目である。

20160409-2 坂倉
日大三 坂倉


その他にも
・横浜高では4番を打つこともあったが現在立正大ではセカンド控えの樋口(4年)
・進学実績のいい川越東のエース兼4番の星野(3年)
・大阪桐蔭の2番手ではあったが春以降はケガで登板のない岩本悠(3年)
らも同様なケースにあたる。

明後日はドラフト会議。いわゆるドラフトの上位候補でなく、こういう進学先OR就職先がありながも、あえてプロ志望届を提出してドラフトに挑む選手に注目です。                                                                                                
スポンサーサイト



テーマ : ドラフト会議
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
ランキング
おススメ
カレンダー
07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カテゴリ
プロフィール

ぶるーたす

Author:ぶるーたす
高校野球~社会人野球までアマチュア野球なら何でも好きです

アクセスカウンター
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

注目ブログ