FC2ブログ

履正社:山口の入団拒否問題について

巷で話題になっている履正社の入団拒否問題
「日本ハムがまた強行指名」
「信用にかかわる問題」
「だったらプロ志望届出すな」
とか色々と声が聞こえてきますが…

別にい~じゃん
と思う。

これは強行指名した日ハムも、入団拒否しようとしてる山口側もひっくるめて「別にい~じゃん」という意味だ。
正直我々やメディアがとやかく言うことではない。

日本ハムは日本ハムで正々堂々入団交渉をすればいいし、
それに対して山口は入団拒否したいなら入団拒否すればいいのだ。


なぜこんなことを言うかというと、誰もペナルティーを被らないからだ

今回の問題でよく比較されるのが、以前の日ハムの大谷強行指名問題。メジャー挑戦の意思を示していた大谷に対し、他球団が指名を回避したのに対して、日ハムが強行指名→説得して入団。今でこそ大谷の二刀流大活躍でそれを問題視する人は減ったが、当時は日ハムに対して非難の嵐wこのときなぜ非難が多かったかというと、日ハムが強行指名した結果、大谷が日ハムを拒否
してメジャーに行くと、「メジャーを諦め、日本球界でプレーしたいとなっても2年プレーできない」というペナルティーがつくからだ。

それを今回の山口のケースに当てはめてみると…山口は入団拒否しても社会人に進む。この場合入団を拒否しようが、そもそも指名なしであろうが、社会人に進んだら次にドラフト対象となるのは3年後だ。つまり入団を拒否しても、山口にペナルティはない。

よって強行指名した日本ハムも山口に迷惑をかけるわけではないので問題ない。彼らは「山口が入団しないかもしれない」というリスクを承知で賭けに出ただけだ。ルールを破っているわけでも、うそをついたわけでもないので、岡田監督の「信用にかかわる問題」という発言も何を言っているのか分からない。

入団拒否やプロ志望届を出したのに条件をつけることに対しての批判もあるようだが、批判する人は何も知らない無能な人間だと言いたい。「入ればドラフト何位だろうが一緒」というのはレギュラー選考の基準くらいであり、それまでの契約金、期待度(=2軍での起用法)、引退後の扱いなどドラフト上位と下位では、待遇として大きな差がある。そもそもそんなものは「個人の職業選択の自由」の一言で済む話であるし、〇位以下ならプロへ行かないは往往として認めるべき権利なのだ。

そんなわけで最初にも言ったが、
日本ハムは正々堂々と入団交渉をすればいいし、それで説得できなければ諦めればよい。
山口はそれで心境が変わって日本ハムに入団してもいいし、社会人に進むという確固たる意志があるなら、話すら聞かなくてもよい。

ただそれだけの話で、外野がとやかく言うことはないのだ。


ただ大谷のときも最初は本人は挨拶に来たスカウトにも会わないという状態だったし、山口の逆転入団もないとは言えないと思う。まだ高校生なわけなのだから、大人が本気で説得すれば、気が変わることもある。個人的には日本ハム側が契約金はドラフト6位相当でなく、もっと高いものにするなどといった裏ワザを使えば面白いのではないかと思う。

こんなことよりも私が1番気になったのは、山口の滑り止めがJR東日本と言われていることだ。JR東日本といえば、社会人野球の名門中の名門で、ドラフト前に入団者は意志を示す必要があり、基本的にプロの滑り止め的な位置づけでは入団できないチームだと思っていた。履正社の1個先輩である永谷が、今年の春入団したツテなどもあるのだろうけど、ここから山口がJR東日本に入団できれば、それが1番の驚きだろう。たJR東日本にしてみれば、エースの田嶋(佐野日大)が来年のドラフトで抜けることがほぼ確実な状況で、同じように横から力強いストレートを投げられる左腕は補強ポイントとしてはマッチしていることだろう。

いずれにせよ、この問題はおとなしく見守っていこう。


20160604履正社 山口
渦中の履正社:山口
JR東日本にせよ日本ハムにせよ頑張ってほしい




スポンサーサイト



テーマ : ドラフト会議
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: 信用に関わる問題

> -さん
まぁそういう約束はあったのでしょうが、JR東日本に対しての信用という意味では、入団拒否してそのまま入社すれば済むだけの話だと思います。岡田監督の真意はわかりませんが、どちらかというと「指名を回避した球団に対する信用の問題」なのかな?…と。
最新記事
ランキング
おススメ
カレンダー
07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カテゴリ
プロフィール

ぶるーたす

Author:ぶるーたす
高校野球~社会人野球までアマチュア野球なら何でも好きです

アクセスカウンター
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

注目ブログ