FC2ブログ

センバツ近畿最終枠は?報徳学園の不気味なデータ

先週末に和歌山に行ってきたとおり、秋の近畿大会は、先日ベスト4が出そろいセンバツ出場校の選考対象の試合は完了したといえる。

【今年の秋の近畿大会の準々決勝】
■大阪桐蔭6-4智弁学園
■神戸国際大付11ー3上宮太子
■履正社7-0高田商(8回コールド)
■滋賀学園1-0報徳学園

勝った大阪桐蔭・神戸国際大付・履正社・滋賀学園の4校は確定であろう。

残りの2枠を智弁学園・上宮太子・高田商・報徳学園で争うことになる。
ただ近年の甲子園では原則1県で3校というのはないために、大阪3番手となる上宮太子は脱落。
高田商はコールド負けしているので、普通に考えれば、智弁学園・報徳学園の2校となる。

ただ昨年にはこんな実績が…

【昨秋の近畿大会準決勝】
■滋賀学園1-0報徳学園(延長13回)
■大阪桐蔭9-4智弁学園
■明石商7-0市和歌山(7回コールド)
センバツ選出:智弁学園・市和歌山

ちょっと報徳学園にしてみれば、去年と状況似すぎてやいません??

去年まさかまさかの落選をくらったときと
・試合のスコア
・負けた相手
・ライバルチームの試合のスコア
が一緒…。

また高田商は今年で引退した三浦大輔(DeNA)の出身校であり、出たら盛り上がるな~とか高野連も考えそうですよねw


去年散々批判も浴びたし(わたしに…)↓、逆に2年連続はないだろうという話もありますが…
http://amateur6ase6all.blog.fc2.com/blog-entry-2.html

そんな報徳学園にとって不吉なデータの紹介でした。
こんなのも見ながらセンバツ選考を考えるのも見てる方は楽しいかと思います。
当事者たちはたまったもんじゃないだろうけど…。

スポンサーサイト



テーマ : 高校野球
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

昨年度の報徳学園落選は悪名高い和歌山高野連松下の策略です。

選考当日は21世紀枠が先に選出されるのを利用して長田をダミー選出しました。
その後一般枠選出でベスト4の明石商は選出されましたが準々決勝延長戦で負けた報徳学園は地域性という理由で落選、準々決勝コールド負けの市和歌山がごり押し選出されました。
和歌山高野連としては何としても市和歌山をねじ込みたかったけど他を落選させる理由がなかった。
そこで和歌山高野連が目を付けたのが21世紀枠です。

長田選出は報徳学園を地域性という理由で落選させる為の選出でしかありません。
それくらい和歌山高野連松下は卑劣な人物です

今年、大阪は21世紀枠候補で北野を選出すると思った人が多数だと思いますが選出しませんでしたよね。
その理由は大阪桐蔭を守りたかったからです。
仮に北野が21世紀枠候補になると本選出される可能性が高かったからです。そうなると大阪桐蔭が昨年度の報徳学園の二の舞になってしまうからです。悪名高い和歌山高野連松下の餌食になってしまうからです。

2校選出濃厚な大阪と兵庫県は21世紀枠を辞退したかったのが本音だと思います。
大阪、京都、兵庫、奈良、滋賀の敵は和歌山高野連と21世紀枠です。

Re: タイトルなし

>

その松下という人はよく知らないのですが、21世紀枠で2年連続で選ばれたりと確かに和歌山は選考で有利な気はしますね。
長田選出にそこまでの意図があったというのまでは考えが及びませんでした…。

Re: タイトルなし

>

確かにエースの牧は好左腕と聞いていますし、進学実績もある北野が選出されなかったのは不思議ですね。なんか21世紀枠もここまで思惑が絡んでくると、なんかもう希望も何もあったもんじゃないという感じで残念です…。

洛星が近畿地区21世紀枠候補になった為智弁学園、報徳学園そして近畿ベスト4の6校は地域性による落選がなくなった為一安心だと言えるでしょう。

神宮枠ですが洛星の行方によりかなり変わると思います。

上記6校以外の近畿大会に参加した10校が対象になるハズです。
優先順位を整理すると
A.上宮太子、高田商>>B.東山、京都翔英>>C.和歌山東、高野山>>D.平安、近江、育英、智弁和歌山

A.有力(初戦突破、準々決勝コールド負け)
B.対抗(初戦接戦負け、相手は当確)
C.微妙(初戦接戦負け、相手は次コールド負け)
D.絶望(初戦コールド負け)

洛星の選出に関係なくDの4校は落選でしょう。そしてどこかの段階で上宮太子も落選でしょう。

洛星不選出の場合
まず和歌山のどちらかが落選します。近畿大会成績は同等ですが和歌山東が和歌山優勝です。しかし和歌山高野連としては高野山を残すようごり押しするでしょう。
和歌山東は高田商に負けているのでごり押しねじ込み選出はかなり無理があります。高野山の場合は上宮太子に負けおり上宮太子の落選理由が同一県3校というのがミソです。

次に京都のどちらかが落選しますが近畿大会成績は同等なので京都大会で東山に負けた京都翔英が落選するでしょう。

この場合和歌山高野連は京都に対して地域性という理由が使えず高野山が東山の上になることがかなり困難なので高田商と東山の争いになるでしょう。

高田商
長所
・初戦突破
・公立
・負けた相手が履正社
短所
・完封コールド負け・智弁学園が選出

東山
長所
・京都から選出無し
・負けた相手は選出
短所
・初戦敗退


和歌山東
長所
・公立
・和歌山から選出無し
・和歌山高野連のごり押し

短所
・負けた相手が高田商
・初戦敗退

高野山
長所
・和歌山から選出無し
・負けた相手の落選理由が同一県3校
・和歌山高野連のごり押し
短所
・初戦敗退

洛星が選出されると東山は地域性で落選するでしょう。この位置での地域性は致命的です。

高田商と高野山の争いになりますが悪名高い和歌山高野連の松下はなりふり構わず猛ごり押しねじ込みしてくるでしょう。


本当に和歌山高野連は厄介な存在です。
最新記事
ランキング
おススメ
カレンダー
04 | 2021/05 | 06
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カテゴリ
プロフィール

ぶるーたす

Author:ぶるーたす
高校野球~社会人野球までアマチュア野球なら何でも好きです

アクセスカウンター
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

注目ブログ