FC2ブログ

「神宮枠」の無意味さを語る

明日から秋の最終決戦こと明治神宮大会が始まる。

2016明治神宮大会(高校の部)2

まずは高校の方から展望と優勝予想をしたいのだが難しい…。それはどこのチームも優勝に対する本気度が小さいからである。

高校の優勝チームには「神宮枠」が与えられ、いち早くセンバツ出場が確定するのだが、明治神宮大会に出て生きている時点でその地方の1位のチームだからセンバツはすでに確定したも同然。「神宮枠」を得た分は、その分繰り上がりで同じ地方のチームがセンバツ出場権を得る。これは見ている我々にとっては展開として面白いが、やっている本人たちにしてみれば神宮枠の価値は低い。

もちろん秋の全国1位という称号と大舞台で多く試合をできるメリットはあるが、それはこの寒い中の連戦でエースを連投させたりしてまで勝ち取るほどの価値のものではない。。去年も優勝候補とされていた大阪桐蔭や東邦は、それぞれ高山・藤嶋という大エースで初戦をとった後に、控え投手で臨んだ2回戦で敗れている。

そこでそんな中途半端な新宮枠に提案
①「神宮枠」なんてなくす
②いっそのこと「神宮枠」はセンバツじゃなくて、夏の選手権大会確定してしまう

①は元に戻すってだけですね。前は神宮大会で優勝しても、その場でセンバツが確定になるわけではなかったので…。人によっては「神宮枠」の存在すら知らいない人多そうですから、まぁなくてもいいでしょう。

②はちょっと大胆なこと言ってますねWまぁそういうことすると夏の予選の公平さ面白さが損なわれることにもつながってしまうのだが、秋の全国1位なのだから、本来はそれくらいの価値があってもいいものだと思う。

そんな神宮大会ですが、センバツ出場チームを早めに、しかも東京で、大学野球も合わせて見れるということでアマチュア野球ファンにとっては格好の大会。土日は神宮に赴く予定です。

あと優勝予想は履正社でw

スポンサーサイト



テーマ : 高校野球
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
ランキング
おススメ
カレンダー
04 | 2021/05 | 06
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カテゴリ
プロフィール

ぶるーたす

Author:ぶるーたす
高校野球~社会人野球までアマチュア野球なら何でも好きです

アクセスカウンター
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

注目ブログ