FC2ブログ

上宮太子のウルトラCはあるのか!?

センバツ選考日まで1週間を切ったということで、そろそろいい加減にセンバツネタでも書いていきます。

今回は近畿最後の枠をめぐる戦いです。

履正社が明治神宮大会優勝したことで、選出枠が7となった近畿。6枠であったならば、以下の6校でほぼ確定であった。
ベスト4→履正社・神戸国際大付・大阪桐蔭・滋賀学園
ベスト8のうち準々決勝でコールド負けしていない→智弁学園・報徳学園
しかしここにもう1枠が追加されたことで、話は少しだけややこしくなった。

ここで7校目の筆頭候補となるのが、ベスト8の残り2校の上宮太子と高田商。
上宮太子は神戸国際大付に3-11でコールド負けするも、6回表まで3-2とリードしていて、実力差は少なかった。また大阪大会優勝チームであり、この秋に履正社に唯一勝ったチームとしても評価できる。一方の高田商は0-7で履正社に敗退。エースの古川は中盤まで粘りのピッチングを見せるも、打線は点の取れる気配がなく、実力差は圧倒的であった。
というわけで成績実力から見れば上宮太子>高田商である。

ただここで出てくるのが「地域性」というあいまいな言葉。大阪はすでに履正社・大阪桐蔭の2校が出場を決めているために、3校目はないという話だ。奈良はまだ2校目であり、高田商が公立校であること、昨年引退した三浦大輔の出身校であるという話題性も有利に働きそうだ。よって高田商のセンバツ出場がかなり有力ではある。

そもそも同一県は2校まで(21世紀枠を含まない)という内規があるので、上宮太子は出場はもはや不可という話もある。これ言っている人多いけど、正式なソースはどこなのだろうか?今までのセンバツの選考で「同一県3校目なので〇〇は選出しませんでした」という話はあったのだろうか?以下の高野連のHPにはそんな話も記載されていはいない。
第89回選抜高等学校野球大会について
大会要項

はっきり言って実際のところはルールなんて関係ない、自分勝手な高野連だ。平然と上宮太子を選ぶ可能性は0ではないと思う。

とはいえ上記のように、この3校目という要素は「地域性」という言葉からして不利に働くことは明確であり、3校目はないというルールも実在するかもしれないので、上記にも書いた通り高田商がかなり有利であるということには変わりはない。

結論としては
「近畿7校目は高田商がかなり有利であるが、上宮太子選出も0%ではない」
というのが個人的な見解だ。

そして個人的には昨秋により実績を残した上宮太子が選ばれることを希望するし、そうであってほしいと思っている。
センバツ出場は不可能と多くのところで言われている上宮太子のセンバツ出場というウルトラCを願っています。

20161030上宮太子 森田
上宮太子の秋の大阪大会優勝、近畿大会ベスト8の立役者のエース森田





スポンサーサイト



テーマ : 高校野球
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
ランキング
おススメ
カレンダー
07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カテゴリ
プロフィール

ぶるーたす

Author:ぶるーたす
高校野球~社会人野球までアマチュア野球なら何でも好きです

アクセスカウンター
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

注目ブログ