FC2ブログ

センバツでスカウトの評価をあげた3投手

センバツもベスト8が揃い、いよいよ佳境に入ってきました。

今年は打者にドラフト候補が目白押しで、投手陣はそれほどでも…と言われていた大会。
そんな中でここまでの戦いでスカウトの評価を急上昇させただろう3投手を紹介します。


①西垣雅矢(報徳学園)
今大会で最も成長した姿を見せたといえる投手が西垣である。咋秋から報徳のエースとしてドラフト候補といわれていた右腕であるが、あくまでその素材に注目という感じであった。しかし一冬超えたこのセンバツではストレートは楽に140㌔を超えるようになり、前橋育英戦ではMaxを更新する143㌔をマーク。変化球はフォークをカウントをとるのにも決め球にも有効に使えるようになり、それまでのスライダーを凌ぐ大きな武器になっている。そしてこれらの球の制球力も格段に上がっていて、球速・変化球・制球力全ての面でレベルアップしていた。

そして結果という意味でも多治見戦は7回無失点、前橋育英を完封と、ここまで16イニング無失点、被安打6の18奪三振という完璧な内容となっている。決して前評判の高くなかった今年の報徳であるが、その前評判を見事に覆している。永田監督に有終の美を飾らせることができれば、西垣も一気にドラフト上位候補となることだろう。

20170320報徳学園 西垣
このセンバツで1番成長したといえる右腕西垣


②桜井周斗(日大三)
大会初日に9失点をして散ってしまった投手であるが、この桜井がセンバツに与えたインパクトは大きなものがあった。センバツでは履正社の3番安田から3三振、4番若林から4三振という西を代表するスラッガーからも三振を奪い、清宮から5三振を奪ったという事実が決してたまたまでないということを証明した。安田もが清宮に続いて「今まで対戦した中で1番」と評したスライダーは、ストレートと同じような軌道から打者の手前で鋭く曲がる絶対的なボールであり、こういう球をもっている投手はやはりスカウトの評価も高い。

スタミナやコントロールなど欠点も多く、履正社相手とはいえ初戦は敗退という残念な結果になってしまった。しかし投手の練習を始めたのが昨夏の大会前ということでまだまだ伸びしろもあり、センバツでは秋になかったチェンジアップも少しであるが投げていた。またリリーフという役割のあるプロでこの桜井を短いイニングで使ったらどうなるのか?というのは楽しみで仕方がない。

20170319日大三 桜井3
安田・若林からも三振を奪って実力を証明した桜井


③川端健斗(秀岳館)
昨夏に3試合に先発をし、秀岳館のベスト4に貢献した際は川端のMaxは141㌔であった。しかしこのセンバツでは初戦の高田商戦で146㌔をマークすると、リリーフ登板した作新学院戦ではなんと148㌔をマークした。作新学院戦では2回1/3で5四死球、6奪三振というなんともめちゃくちゃな内容であったが、先発とは違う全力の川端がみせたポテンシャルはスカウトの目にも止まったはずだ。

川端の魅力は速さもさることながら、腕を真上から振り下ろすフォームで、身長175㎝とは思えないほど球に縦の角度がついている。やはりサウスポーなのに綺麗なオーバースローというのはかなり珍しい存在で、そういう意味でもスカウトとしては重宝したいところだ。

20160327秀岳館 川端
このセンバツ最速タイとなる148㌔をマークした川端
※写真は去年のセンバツです


この他にも金久保(東海大市原望洋)や三浦(福岡大大濠)らもスカウトからは高評価であろうが、ここら辺は前からの評判通りといったところであろう。さらに西垣に敗れてはしまったが、丸山(前橋育英)も小柄なサウスポーであるがストレートに威力があり13回無失点の見事な内容であった。竹田(履正社)・徳山(大阪桐蔭)の大阪両雄のエースもさすがの内容。150㌔が期待されながらも大会最速タイの148㌔をマークした山口(熊本工)、捕手から転向したばかりで145㌔をマークした小野(健大高崎)はまだまだだがポテンシャルは高い。2年生だと大阪桐蔭の横川・根尾・柿木のトリオが来年のことを考えると末恐ろしいという球の威力をもっている。


そんな不評と言われたもののフタを開けてみたらなかなか楽しみだったセンバツの投手陣。あと3日しかないけど、これからもどんあピッチングをしてくれるのか注目です。


ランキングに参加しています↓
にほんブログ村 野球ブログ 高校野球へ
にほんブログ村
スポンサーサイト



テーマ : 高校野球
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
ランキング
おススメ
カレンダー
07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カテゴリ
プロフィール

ぶるーたす

Author:ぶるーたす
高校野球~社会人野球までアマチュア野球なら何でも好きです

アクセスカウンター
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

注目ブログ