FC2ブログ

大阪2強となった決勝の展望

センバツも残すところ決勝のみ。
決勝は履正社×大阪桐蔭という大阪の両雄の対決となります。
当初から優勝の本命としてあげていた両校だが、やはり同じ県どうしの決勝というのは珍しい。


秋に明治神宮大会を制した履正社。初戦では日大三に投打で押される部分もあったものの、9回に集中打で突き放すとその後は調子をあげていった。エースの竹田は咋秋にマークした145㌔ほどの球の勢いはないものの、貫禄のピッチングで呉を完封、盛岡大付属を完投と調子をあげつつある。準決勝ではこれまで当たりのなかった主砲の安田にも1発が飛び出して決勝に向けて調子をあげつつある。溝辺・濱内といったレギュラーギリギリであった選手もラッキーボーイ的存在として活躍していて、この2点が明治神宮大会のときと同じ雰囲気を醸し出しているのもいい感じだ。

大阪桐蔭はやはり個々のレベルの高さ、選手層の厚さが際立つ。大会直前に正捕手の岩本が離脱するも、ファーストから約1年ぶりにキャッチャーに再転向した主将の福井は準決勝で秀岳館の盗塁を2個刺す活躍。エース徳山は準決勝まで防御率1.16と安定感抜群で、他にも140㌔以上をマークする投手が4人もいるが、他をよせつけない存在感である。打撃陣は先発9人中6人とまだ未熟さが見える部分もあるものの、それぞれが主力としての役割を果たしている。中でも山田は準決勝でチームの全打点となる2本のタイムリーを放つなど打率.625と絶好調だ。


咋秋の大阪大会準決勝では履正社が7-4で大阪桐蔭を破っているが、そこからチームとしての円熟味のました履正社と、新2年生の成長が著しい大阪桐蔭ではどうなるか予想がつかない。

やはり試合のポイントとなるのは3連投となる両エースの出来であろう。この両エースがしっかり投げることができればロースコアとなるだろうが、2番手以降の投手は両チームともこの大会で結果を残せておらず、エースが降板するようなことがある打撃戦になる可能性もある。打席では履正社は復活しつつある安田がやはりキーとなるだろう。安田がここでまた抑え込まれるようなことがあると打線全体としても沈黙してしまいそう。大阪桐蔭は…打撃はよくわからない…ってくらい誰でも主軸になる能力がある一方、この大会では山田以外に主軸といえるほどの働きはできていない。

そんな感じで本当にどうなるのかわからないけど…
個人的には大会前に大阪桐蔭の優勝と予想したこともあり、決勝で勝つのは大阪桐蔭と言いたいです。
まぁ一応の理由としては
①この大会の内容でいえば竹田<徳山だからですからです。
②大阪桐蔭は本当に重要なところでは履正社に負けていない
という2つですかね。


とりあえず明日の決勝が楽しみです。

そしてちょっと気が早いですが。大阪同士ということでこの両校のどちらかは夏の甲子園には出られないというのが残念で仕方がない…。


20170319履正社 竹田 20160923大阪桐蔭 徳山
試合のカギを握るのは3連投となるだろう竹田・徳山の両エース


ランキングに参加しています↓
にほんブログ村 野球ブログ 高校野球へ
にほんブログ村

スポンサーサイト



テーマ : 高校野球
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

こんにちは^^一週間ぶりにまた投稿させていただきます。

今日の決勝は雨天中止みたいですね。今年のセンバツは
1群馬
2西東京
3大阪
4奈良
5福岡
6熊本
と同じ県から二校選ばれてるとこが多いのが特徴ですが、それを象徴するかのような大阪対決。

事前にノーマークだったんですが、2年生のサード山田が目立ってますねφ(..)
何年か前の笠松とイメージが重なります。

他のところでは
三浦(福岡大大濠・投手)
北川(東海大福岡・捕手)
中島(作新学院・三塁手)
が新たに印象に残る選手となりました☆

三浦はこれまた何年か前の福井工大福井のエースで、後に千葉ロッテへ進んだ藤井とイメージが重なりました。

北川はサイドスローの安田と魅せた頭脳的なリード。神戸国際大付、早稲田実と破り大阪桐蔭にもあと一歩のとこまで責めました。

中島はヤクルトスワローズジュニアでも活躍した過去があり、センスの良さが伝わってきました。

Re: タイトルなし

>好投手さん

お返事遅くなりました。

山田は秋には4番打ってたので注目していましたがけど、まさかここまで開花するとは思いませんでしたね。
安田が抑えられたのは確かに北川の力も大きいでしょうね…。こちらは全然注目できていなかったのですが…。
最新記事
ランキング
おススメ
カレンダー
04 | 2021/05 | 06
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カテゴリ
プロフィール

ぶるーたす

Author:ぶるーたす
高校野球~社会人野球までアマチュア野球なら何でも好きです

アクセスカウンター
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

注目ブログ