FC2ブログ

首都大学リーグの展望(2017年春)

4月に入り、いよいよ大学野球界も春のリーグ戦が始まる。
ということで簡単にだけど、各リーグの展望と勝手な予想をしてきたいと思う。

まずははじめは首都大学野球リーグです。

やはり中心となるのは東海大。昨年は春秋ともにリーグ制覇を逃した。そのせいか大学日本代表の監督も務めていた横井監督が退任、安藤新監督が就任して今年は優勝を逃せない状況だ。ただ戦力の充実度は相変わらずリーグ内では群を抜いている。先発投手は咋秋先発2番手をつとめた左腕横川(3日南学園)と横浜市長杯で国際武道大相手に完全試合を達成した青島(3東海大相模)の2枚看板。ほかにも咋春リリーフで活躍した川畑(4聖望学園)、末吉(3八王子)・飯嶋(3成田)の左腕コンビ、2年前のセンバツ準V投手の大沢(2東海大四)ら層が厚い。野手陣は正捕手の守屋(3春日部共栄)、主将でセカンドの下石(4広陵)、咋秋首位打者の平山快(3東海大相模)ら日本代表候補が中心となる。下石は大学2年時はユニバーシアード代表に選ばれたが、昨年はイマイチ振るわず…今年復活を果たしてプロ入りが期待される。野手陣も選手層は熱いが、昨年の森下(日立製作所)のような打線の主軸となる選手が出てきてほしいところ。前述の平山快が第1候補だが、加藤(4愛知啓生)・中島(4育英)ら4年生にも期待がかかる。

20161031東海大 青島
今年はエースとしての活躍が期待される青島


それを追うのは咋春リーグを制した日体大か。1年時からエースを務める松本航(3明石商)はMax150㌔のストレートに鋭く落ちるスライダーが武器。先発2番手争いも経験豊富な左腕の西澤(4春日部共栄)・Max148㌔を誇る東妻(3智弁和歌山)・1年生ながら咋秋に先発も務めた吉田(2大冠)らが激しく凌ぎを削っていて、順調にいけば東海大にも引けを取らない。一方野手陣は選手層は厚いのはいいが、レギュラーが固まらない状態。その中から何人かの選手がしっかりと結果を出して主力として定着して欲しいところだ。オープン戦では高垣(1智弁和歌山)が4番を務めていたが、やはり冨里(4日体大荏原)・加藤(4いなべ総合)・大木(2東福岡)ら上級生が主軸を務めるような打線になることが理想であろう。

20170305日体大 高垣
1年生4番高垣となるのか?


咋秋に初優勝→明治神宮大会準優勝と快進撃をみせた桜美林大。しかし大エースであった佐々木千(ロッテ)が抜けた後のチームはまだ想像つかないところがある。その中で昨年佐々木千とバッテリーを組んで、明治神宮大会では2試合連続弾をはなった大平(4桜美林)が攻守でチームの中心となる。工藤誠(4日野)や井橋(2関東一)は派手さはないものの巧打と機動力で相手を揺さぶってチャンスメイクには秀でている。ただ全体的に破壊力のある打線とはなりそうにないので、佐々木千の後を継ぐエースの台頭に期待したい。

20160903桜美林大 大平
佐々木千のあと攻守でチームを牽引するのは大平


筑波大も投手陣は揃っている。大場(4日大三)は小柄ながらMax149㌔の回転のいいストレートが武器でエースとなることは必須。大道寺(4弘前)も勢いのあるMax148㌔のストレートが武器でプロ注目。村木(1静岡)ら先発2番手が台頭して、大道寺を昨年同様リリーフで使いたいところだ。野手では松谷(4報徳学園)が中心となるべき存在だ。昨年は4番を務めることはあってもDHでも出場が多く、今季は打撃の質をあげるとともに正捕手として投手陣を引っ張って行って欲しい。咋春大学日本候補に選ばれた種子島(3膳所)も昨年に続き主軸として期待される。

20160410筑波大 大道寺
大道寺が抑えにいられれば今年の筑波大も強い


帝京大は菊地(3帝京)ら試合をつくれる投手陣はいるだけに、あとは主力が抜けて大きく戦力ダウンした野手陣がどれだけ得点をとれるかが大きなポイント。昨年は打率が上がらずに下位を打つことが多かった林田(4大商大堺)が主軸を打てる存在になってほしいところだ。さもないと降格という可能性も否定できない。

20160410帝京大 林田
主軸としての期待のかかる林田


今季から1部に昇格した明星大はまず残留が目標となるが、昨年は松原が巨人に育成指名されるなどドラフト候補となる好選手を輩出しているので注目していきたい。


とまぁ各チームについて書いてみましたが、やはり優勝は東海大というありきたりな予想をさせてもらいます。

ちなみに明日は平塚まで行って観戦する予定です。


ランキングに参加しています↓
にほんブログ村 野球ブログ 大学野球へ
にほんブログ村


スポンサーサイト



テーマ : 大学野球
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
ランキング
おススメ
カレンダー
07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カテゴリ
プロフィール

ぶるーたす

Author:ぶるーたす
高校野球~社会人野球までアマチュア野球なら何でも好きです

アクセスカウンター
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

注目ブログ