FC2ブログ

【夏の代表予想 2017】 東東京編  ~帝京・関東一・二松学舎の三つ巴の戦い~

有力校紹介

○帝京 関東一 二松学舎大付
△東海大高輪台


○帝京
名門帝京もここ5年ほど甲子園から遠ざかっている。しかし今年はグランドも人工芝に一新し、春季大会では東東京で唯一のベスト4に進出した。

投手陣の柱となるのが2年生の松澤。昨夏に1年生ながら抑えをつとめた右腕は、140㌔を超えるストレートにスライダーやSFFをを低めに集められるようになり、安定感が増した。同じく140㌔を超えるストレートを誇る仁田や、春の背番号1の大胡の3年生右腕2人も控える。

打線は1番の佐々木は非常にミート力が高く、春には日大三の桜井から2打席連続ホームランを打つ活躍をみせた。3・4番を務める田中麟・田中悠のコンビは春のコンバートでそれぞれキャッチャー・ショートと守備でも中枢を担うようになった。この後に主将の浅野、秋の4番金村とパンチ力のあるバッターが続き打線は強力だ。あとは1年夏から4番を務めたものの、秋・春とケガでベンチ外になっていた岡崎の復活を待つばかりである。

20170408帝京 佐々木
帝京打線を引っ張るのは1番の佐々木


○関東一
夏3連覇を目指す関東一は、なかなかスタメンを固定できずに、個々の力はあるもののチームとしてはまだまだ発展途上。それでも高橋・小川の2枚看板は大注目だ。高橋は186㎝からMax147㌔のストレートが武器でプロからも注目される右腕で主将も務める。春に背番号1を背負った小川は、140㌔を超える重たいストレートが魅力でコントロールもいい。2人とも球の力からいえば東京屈指だが、まだまだ本来の実力を発揮できていない感はある。

打線は小林・齋藤の1・2番は打力と俊足を兼ねそろえ、春好調であった増田の前にランナーをためたいところ。春は1年夏からクリーンアップを打っていた石橋をケガで欠いたが、キャッチャーも務める石橋が復帰すればチーム力は一段と上がる。また高橋・小川は打撃も魅力であり、投げないときはどこに入るのかも注目である。

20170408関東一 小川
ダブルエースの一角として期待される小川


○二松学舎大付
選手個々の能力でいえば二松学舎大付もレベルが高い。エースで182㎝の長身左腕の市川は、長身を生かせずにあと少し球威が足りないという感じであったが、この春の練習試合では前橋育英を完封するなど成長。2年生右腕の岸川らが台頭して、市川の負担をなくすことも必要である。

打線の軸はなんといっても181㎝90㎏ながら俊足と高い身体能力を誇る4番の永井。昔はあった荒っぽさも改善し、右方向へも強力な打球を打てるようになったスラッガーは、高校通算を45発まで伸ばしプロからも注目される。1番の堀川は積極的な打撃でヒットを量産し、2番鳥羽も非常にミート力が高く、3番平間は繋ぐこともホームランを打つこともできる選手である。5番以降も激しいレギュラー争いを繰り広げる能力の高い選手たちが揃っている。チームとしての力を高めていくことができれば、2年ぶりの甲子園も十分にあり得る。

20161016二松学舎大付 市川3
エース左腕市川の真価が夏に発揮されるかが二松学舎大付の大きなカギとなる


△東海大高輪台
春は1回戦負けながらエースの宮路を中心に力のある選手が揃うのが東海大高輪台。宮路は185㎝83㎏の体格からMax148㌔を誇るプロ注目の右腕。もとはセンターを守っていた俊足・強打も魅力である。昨年1年生ながら4番も務めた98㎏のスラッガー伊東に、1年秋に4番を務めていた青木も左打席から鋭いスイングを見せる。青木の他にも主将でキャッチャーを務める山木、ショートの米澤らは1年秋の東京ベスト4メンバーで経験値が高い。


展望と優勝予想
予想:帝京
今年も帝京・関東一・二松学舎大付の3強であるが、秋春ともに東京大会は西東京勢どうしの戦いとなるなど、この3チームとも結果を残しているとはいえない。正直このチームの実力は甲乙つけがたい状態で、始まってみないとわからない状態だ。こうなってくると、関東一と二松学舎大付が準決勝で当たるのに対し、決勝までこの両者とぶつからない帝京がやや有利かと思う。

2017夏 東東京組み合わせ




ランキングに参加しています
よろしければクリックをお願いします↓
にほんブログ村 野球ブログ 高校野球へ
にほんブログ村

スポンサーサイト



テーマ : 高校野球
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
ランキング
おススメ
カレンダー
04 | 2021/05 | 06
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カテゴリ
プロフィール

ぶるーたす

Author:ぶるーたす
高校野球~社会人野球までアマチュア野球なら何でも好きです

アクセスカウンター
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

注目ブログ