FC2ブログ

神宮大会(大学の部)総括+ベストナイン

ちょっと時間が経ってしまいましたが、今度は神宮大会の大学の部の総括です。

2017明治神宮大会(大学)

優勝した日体大は何といっても、松本・東妻の3年生右腕2枚看板が3試合で計1失点とスゴかった。松本はストレートもさることながら多彩な変化球をコントロールよく決めて九州共立大戦で6回1失点、東洋大を完封。東妻は勢いのあるストレートで九州共立大戦では打者11人から9奪三振を奪ったかと思えば、道都大戦では打たせてとるピッチングで完封してみせた。九州共立大戦ではタイブレークに入ってからやっと6点を奪うなど湿っていた打線も、準決勝・決勝では確実に得点をあげてセーフティリードを保っていた。

準優勝の星槎道都大は北海道勢としては初の決勝進出を果たした。正直前評判は高くなかったが、全試合に先発したエース左腕の福田は素晴らしいピッチングで、創価大戦では杉山との投げ合いを制して1-0で完封勝ち。3年生の福田は来年も残るので、準決勝では爆発したものの創価大戦と決勝の日体大戦で沈黙してしまった打線が、どこまでレベルアップできるかが焦点となる。

道都大だけでなく、環太平洋大・九州共立大といった地方勢の活躍も目立った。環太平洋大は初戦で東京六大学代表の慶応大を撃破。元広島監督の野村謙二郎氏の弟・野村昭彦が率いるチームは、序盤にワンチャンスをモノにして先制すると、エース西山は無失点ながらも終盤は1イニングずつの継投に入り、最後は追加点をあげて突き放して勝利という、強敵に対する理想的な戦いであった。九州共立大もスラッガー片山をはじめとした打線で、初戦は名城大とのシーソーゲームをサヨナラで制し、続く試合では一転して投手戦で優勝した日体大相手にタイブレークまでもつれ込むなど素晴らしい戦いぶりであった。

その反面、初日で2チームが敗退してしまった関西勢や、ホームの慶応大が初戦で敗れてしまったことは残念であった。近年地方勢も力をつけてきているということを改めて認識した。そんな中、東洋大はベスト4と健闘したが、エース飯田、4番中川が万全の状態でなかったのは何とも心残りである。

ここからは大会の(個人的に選んだ)ベストナインです。

投手
東妻勇輔 日体大3年(智弁和歌山)
九州共立大ではリリーフで打者11人に対し9奪三振、一転して決勝の道都大戦では打たせてとるピッチングで2安打4奪三振で完封。違う姿も見せながら結局大会通じて無失点でMVPともいえる活躍。

20170402日体大 東妻


捕手
馬場龍星 日体大2年(八戸学院光星)
松本・東妻の2投手を見事にリードして、3試合で1失点という最強投手陣を支えた。打っても東洋大戦で2安打にスクイズ、決勝戦でも3出塁と大きく貢献。

20170402日体大 馬場


一塁手
片山勢三 九州共立大3年(門司学園)
名城大の好投手栗林から変化球をレフトスタンドに、高めの釣り球を右中間スタンドに2ホーマー。その後はランナー無しでも敬遠されるなど今大会で1番インパクトを残したスラッガー。

20171111九州共立大 片山


二塁手
岡田拓己 環太平洋大3年(岡山東商)
4番打者として大会通じて7打数4安打1打点という好成績を残した打撃もさることながら、安定したセカンド守備、さらには3年生ながら主将としてチームを慶応撃破に導いたことも評価できる。

20171111環太平洋大 岡田


三塁手
原澤健人 東洋大4年(前橋工)
富士大戦で先制のタイムリーに加えて、中盤には2打席連続弾。いずれも打った瞬間にそれとわかる飛距離十分のホームランで持ち前のパワーを遺憾なく発揮した。

20171112東洋大 原澤


遊撃手
船山貴大 日体大3年(日大三)
準決勝までは秋のリーグ戦で好調だった打撃が影を潜めていたが、決勝戦では値千金の先制2ラン。持ち前の守備でも投手陣を盛り立て優勝に貢献した。

20170903日体大 船山


外野手
沖繁優一 環太平洋大4年(瀬戸内)
3年連続となる神宮の舞台ではその経験も生きたか、持ち前のミート力を発揮し、ベスト4以上ではトップの打率.667に打点3をマークした。

20171111環太平洋大 沖繁



石黒凌 星槎道都大4年(北海学園札幌)
全ての試合でヒットを放ち、打率は.538をマーク。創価大戦と環太平洋大戦ではそれぞれ猛打賞の活躍をみせ、4番としてポイントゲッターとチャンスメイクの両方の役割を果たした。

20171112道都大 石黒


冨里優馬 日体大4年(日体荏原)
全ての試合でヒットを放ち打率は5割をマーク。特に山場となった準決勝の東洋大戦では2本のタイムリーに犠牲フライとチームの4得点中3打点をあげた。

20170903日体大 冨里

以上です。
異論は認めます。


ランキングに参加しています。
よろしければクリックをお願いします↓
にほんブログ村 野球ブログ 大学野球へ
にほんブログ村


スポンサーサイト



テーマ : 大学野球
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

今晩は、お疲れ様ですm(__)m

大学生はほとんど知らないんですが、日体の松本・東妻は名前が売れましたね☆

その他でも
福田
鈴木
の3年生サウスポーの名前を聞きましたし、名城大の栗林なんかも良いみたいですねφ(..)

野手では中川(東洋大)と、神宮大会には出てなかったですが辰巳(立命館大)の名前を良く聞きますが、中川は怪我なんですかね?

Re: タイトルなし

>好投手さん

松本・東妻・福田・鈴木・栗林あたりは本当に来年の上位候補でしょうね!
中でも個人的にはフォームのきれいさから栗林をお勧めしたいところです。

中川はハムストリングス痛めたみたいで、途中出場でしたね…。
一応日体大戦では守備にも就いたみたいですが…。
最新記事
ランキング
おススメ
カレンダー
07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カテゴリ
プロフィール

ぶるーたす

Author:ぶるーたす
高校野球~社会人野球までアマチュア野球なら何でも好きです

アクセスカウンター
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

注目ブログ