FC2ブログ

清宮、村上、西川、増田…みんなサードになっていく件について

プロ野球は各チームで新人の合同自主トレが話題になっている。その中でも今年は「サードコンバート」という言葉が目立つ。それも清宮(日本ハムD1位)、村上(ヤクルトD1位)、西川(西武D2位)、増田(ソフトバンクD3位)とこぞってドラフト上位で指名された高校生野手がサードとなっている。

この4人のサードコンバートに関しての個人的な感想は以下の通り
・納得できる…西川
・まぁ分かる…清宮・村上
・納得いかない…増田

西川はレフトというイメージが強いが、1年秋まではサードの控えも務めていて、どちらかというとメインはサードで外野も…という選手であった。その時のサードの守備としては非常にスムーズなものであった。2年春にレフトの隈本が負傷したことから、いきなり4番レフトとして出場すると、そのままレフトのレギュラーとして定着した。つまりもともとサードの選手であり、適正もあるところが、チーム事情などからレフトをやっていた部分もあるので、サードにはコンバートというよりは戻るという感じで何の問題もないと思われる。ただ西川は2年時に右大胸筋断裂という大ケガを負っていて、最後まで本気では投げられていなかったので、そこらへんはどこを守るにせよ慎重にいって欲しいものだ。

20170723花咲徳栄 西川2
花咲徳栄では主にレフトを守っていた西川


清宮に関していえば、どこのチームもファーストは外国人選手や打撃に秀でたベテランが務めるという傾向が強いプロ野球界において、ファーストしか守れないというのは正直厳しい。能力としてもグラブさばきもうまく、肩も強いのでサードとしてはもってこいである。ただ気になるのがそんな清宮が早実時代にはサードをやらなかったことだ。清宮は2年春はセンターであったが、それ以外はずっとファースト。その間早実のサードが固定されていたわけでもないので、清宮がサードをやらないのは不可解であったといえる。リトルリーグ時代には有名なピッチャーであった清宮が、投手難の早実でピッチャーをやらなかったことを考えると、ガラスの肩である可能性が高い。つまりはサードコンバートは納得がいくが、どこか気になる点は残っているということだ。

20170730早稲田実業 清宮3
早稲田実業ではほぼずっとファーストであった清宮


村上に関してはキャッチャーとしての能力も高かったことから、将来的はと城島らのように中軸も務めるキャッチャーとなって欲しかったところだ。しかし近年の傾向を見ていると、これはかなり厳しいことであることは認めざるを得ない。田村(ロッテ)、中村(ヤクルト)、炭谷(西武)といった高卒から正捕手に定着した選手も、高校時代は屈指と言われた打力を誇りながらも、プロでは打撃で勝負できるまでにはない。逆に森(西武)はどの打力は発揮しつつも、マスクを被る機会は少ない。村上の1番の魅力はやはりその打力であり、キャッチャーとの両立でこれが失われる可能性があるなら、野手転向もしょうがないと思う。

いいか悪いかでいえば、上記の3人のコンバートはいいと思う。しかし増田に関しては個人的には大反対である。増田のセンター守備は投手をやっても140㌔を誇る強肩に加え、打球に対する1歩目の反応がよく、打球に対する判断もいいので、走力以上の守備範囲を誇っていて、かなりハイレベルであった。それをわざわざリセットしてサードにする理由などの何もないのだ。またソフトバンクとしても、支配下でいえば上林より下の外野手はおらず、逆にサードには茶谷などの有力選手がひしめく。つまりはチームの構成を考えてもサードという話は疑問が残るのだ。確かに松田は今年で35歳であり、後継者が欲しいところに、増田はその元気さやリーダーシップなどのキャラとしてもうってつけではあるのは分かるが、背番号33といい勝手に球団に作られている感が個人的には拭えない。

20170725横浜 増田
横浜では主にセンターを務めていた増田


これでドラフトで指名された高校生野手は清宮・(中村)→安田・村上→西川→増田とこれで中村を除いて上から順にほぼサードになるかもしれない。もちろんこのサードはスタート地であり、これからさらにほかのポジションを務めることになる可能性も大いにある。ただこのままいけば10年後にはプロ野球界がサード王国になっていたりするかもしれない。




ランキングに参加しています
よろしければクリックをお願いします↓
にほんブログ村 野球ブログ 高校野球へ
にほんブログ村


スポンサーサイト



テーマ : プロ野球
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

お疲れ様です。

西川は元々サードだったんですね!私は西武ファンなので、西川は栗山二世(バッティング肩共に。笑)の印象だったんですが、スター性もありますし非常に楽しみにしてます。

しかしオフは中々ネタも無くヒマですね。ヒマなので2018年度千葉のベストナインなんて考えてたんですが
1 大谷(中央学院)
2 田宮(成田)
3 今里(専大松戸)
4 昆野(専大松戸)か鈴木(習志野)
5 野尻(木更津総合)
6 宮内(銚子商)
7 加瀬(習志野)
8 東(木更津総合)
9 水島(拓大紅陵)
どうでしょう?笑
ぷるーたすさんの意見も是非聞いてみたいですφ(..)

セカンドの昆野と鈴木、ライトの加瀬のプレーは実際に私は観たことがなく、昨夏からレギュラーとして出てたので選びました☆

古谷(習志野)
清宮(八千代松陰)
高坂(流経大柏)
相川(館山総合)
らのピッチャー陣にも今春以降期待しております♪

すみません、加瀬はライトではなくレフトですφ(..)

おはようございます、続けてすみません(;^_^A

セカンドなんですが、2017年夏の決勝の映像を観まして、あの大型左腕・山下(木更津総合)からセンター前に2本タイムリーを放つなど活躍を魅せた習志野・鈴木を選出しました。笑

1 1 大谷
2 9 水島
3 3 今里
4 5 野尻
5 2 田宮
6 6 宮内
7 7 加瀬
8 8 東
9 4 鈴木

早く野球が観たいですね!

Re: タイトルなし

>好投手さん

西川はケガさえ完治すれば、肩は栗山にならなくて済むかと思いますw
西武が2位で指名したということは、そこらへんの見込みもあってのことかと…。

千葉のベストメンバーを個人的に選んでみると…
1古川(専大松戸)
2田宮(成田)
3今里(専大松戸)
4昆野(専大松戸)
5野尻(木更津総合)
6吉澤(東海大市原望洋)
7水島(拓大紅陵)
8東(木更津総合)
9大谷(中央学院)
ってとこでしょうか?

秋はケガで出れませんしたが、ピッチャーは古川の方が少なくとも現段階では安定感はあって上かなと思います。ということで大谷をライトにして、半ば強引に水島はレフトにしてみました。ショートは守備でいけば宮内なのですが、壮行試合で見たときに吉澤の打撃には非常にセンスを感じたので選んでみました。


おはようございます!

西川について、ありがとうございますφ(..)
1軍スタートは1位の斉藤と3位の伊藤だけですし、ゆっくりしっかり体を作ってくれれば☆☆☆

千葉では古川と吉沢についてもありがとうございますφ(..)
2人共プレーを観たことがないので、今春以降に確認出来るのを楽しみにしてます♪
最新記事
ランキング
おススメ
カレンダー
07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カテゴリ
プロフィール

ぶるーたす

Author:ぶるーたす
高校野球~社会人野球までアマチュア野球なら何でも好きです

アクセスカウンター
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

注目ブログ