FC2ブログ

センバツの組み合わせ決定 勝ち組は日大三か

センバツの開幕を1週間後に控え、組み合わせ抽選が行われました。

2018センバツ組み合わせ

※今からは話すうえでランクを前提に話しますが、そのランクの打ち分けはコチラを参照

組み合わせの勝ち組は?
まず今回1番組み合わせに恵まれたと思うのは日大三。試合数は他チームより1試合多いが、初戦が21世紀枠の由利工であることを考えると、日大三にとってはちょうどいいアップといったところで問題ない。その後もBランク以上の優勝候補と言われるようなチームとは当たらずに準決勝までコマを進めることが可能であるところが恵まれているといえる。

今回はどちらかというと強豪チームの偏りが少なかったので、他のチームは日大三ほどは恵まれていないが、あえてあげるとすれば智弁和歌山も悪くないといったところであろう。こちらも2・3回戦ではBランクとは当たらず、3期連続で公式戦で敗れている宿敵大阪桐蔭とも当たるとすれば決勝というのも心強い。ちなみに智弁和歌山はくじ順だと隣が智弁学園であり、4回戦で「あのユニフォームがどっちか分からない」ことで有名な智弁和歌山×智弁学園が実現する可能性も大いにある。

20171105日大三 日置2
見事に当たりくじを引き当てたといえる日大三の日置主将


死のブロックは?
逆に強豪校が密集してしまった死のブロックといえるのが1~9番のところではないだろうか?明治神宮大会優勝の明徳義塾や歴代最強の呼び声高い聖光学院が含まれていて、この9チーム中6チームが地区大会を制して秋の明治神宮大会に出場したという強豪揃い。地区大会の優勝校ではないが東の横綱と言われる東海大相模もいる状態でまさに死のブロックといえる。

20170924東海大相模 森下2
死のブロックでも1番の注目株といえるのが東海大相模の4番森下


1回戦の注目カードは?
①中央学院×明徳義塾
秋の明治神宮大会の再戦となる関東王者と四国王者の対戦。このときは明徳義塾が5-3で勝利し、そのまま優勝を果たしたが、大谷を中心にリベンジに燃えている中央学院は気合が十分すぎるほどであろう。

②明秀日立×瀬戸内
DeNA細川成也の弟である剛腕細川拓哉VS中国大会で1試合4ホーマーを記録した門叶の力と力の勝負に期待したい。

③下関国際×創成館
昨夏に甲子園初出場を果たしたメンバーが多く残る下関国際と、神宮大会では大阪桐蔭を破るなどして準Vを果たした創成館という経験のある両チームの戦いにも注目だ。

④東邦×花巻東
東邦の4番は期待の2年生スラッガー石川、花巻東のエースは急成長をとげているこちらも2年生の西舘。2年生世代の投打の主役の対戦にも注目したい。

20171111中央学院 大谷
明徳義塾に秋のリベンジを果たしたい中央学院の4番でエース大谷


例年以上に厳しい21世紀枠
優勝候補筆頭である大阪桐蔭は初戦で21世紀枠の伊万里と対戦ということで話題となっている。伊万里としては大阪桐蔭と対戦できるということは魅力かもしれないが、勝負という意味ではたまったもんじゃないという感じであろう。ただこの伊万里だけでなく、膳所は日本航空石川、由利工は日大三と3チームともに投打に戦力の充実した地区優勝を果たした強豪と当たってしまった。

例年であれば21世紀が1回戦を突破できるかという話になるが、今年に限って言えば、もともと地区大会で成績を残した3チームでなく、3チームとも超のつくほどの強豪校と初戦を迎えるということで、初戦突破どころかコールド負け相当のスコアになってしまう可能性もある。ここ5年で21世紀枠どうしの勝負を除けば1勝しかしていない21世紀枠だが、今年は例年以上に初戦突破が難解である。


ベスト8予想
(組み合わせ表の左から)
東海大相模
明徳義塾
智弁和歌山
創成館
大阪桐蔭
東邦
日大三
星稜
※異論は認めます

もしベスト4予想だったら
東海大相模・智弁和歌山・大阪桐蔭・日大三ですかね?

でも結局組み合わせとか関係なく優勝は?と言われたら大阪桐蔭じゃない?としか言えないのが今大会です。


以上です。
今年は23日~26日は現地観戦の予定です。
あと1週間楽しみにしながら待つとしましょう。



ランキングに参加しています
よろしければクリックをお願いします↓
にほんブログ村 野球ブログ 高校野球へ
にほんブログ村


スポンサーサイト



テーマ : 高校野球
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
ランキング
おススメ
カレンダー
07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カテゴリ
プロフィール

ぶるーたす

Author:ぶるーたす
高校野球~社会人野球までアマチュア野球なら何でも好きです

アクセスカウンター
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

注目ブログ