FC2ブログ

センバツ出場校紹介④ 明秀日立

センバツ出場校紹介。
第4回目は出場の明秀日立です。

秋の成績
茨城大会では夏の覇者である土浦日大を16-0で破るなど序盤から持ち前の打線が爆発。準決勝ではもはやライバルと言える常総学院との接戦を制すると、決勝でも霞ヶ浦に快勝して2年連続で秋の茨城大会を制した。鬼門となっていた関東大会でも初戦で山梨学院から逆転勝ちを納めると、準々決勝では優勝候補でもあった健大高崎に勝利して初のセンバツを確定させると、決勝では接戦の末に中央学院に敗れるも見事に関東大会準Vを果たし、悲願の甲子園初出場を果たした。

秋の基本オーダー
  守備 選手名 学年
1 SS 増田 3
2 RF 北野 2
3 1B 池田 3
4 2B 芳賀 3
5 P 細川 3
6 LF 山口 3
7 3B 鈴木 3
8 CF 岩田 3
9 C 高田 3



投手陣
基本的にはエース細川と心中である。DeNAの細川成也を兄にもつ、細川拓哉は馬力のある右腕はストレートはMax144㌔をマークし、切れ味の鋭いスライダーも大きな武器だ。力投型であるが、昨秋をほぼ1人で投げ抜き、最終回にも140オーバーを連発するなどスタミナも十分だ。関東大会では山梨学院に8四死球を与えるも3失点完投、健大高崎から15安打を浴びながらも1失点完投、慶応戦も10安打に5四死球ながらも2失点とランナーを背負っても粘り強く投げ抜くことができる。まだ粗さがある分、伸びしろがあるとも言え、一冬越えてどのようになっているかは楽しみである。基本的にはこの細川が投げ抜くというスタイルだが、ここ最近では和歌山商との練習試合で清水完封するなど、控え投手も夏に向けて力をつけてきている。

20171024明秀日立 細川
エース細川の出来がチームの全てを左右すると言っても過言でない


野手陣
打線の中心は前チームからのレギュラーである増田・池田・芳賀の3人。増田はソフトバンク松田を彷彿とさせるバッティングフォームと積極性が持ち味の強打の1番であり、関東大会では準決勝・決勝で2試合連続ホームランを放つなど秋はチーム最多の15打点をあげた。4番の芳賀は1年夏から糸野・細川(成也)とクリーンアップを組んだ実力者。170㎝と小柄であり、ちょうと森友哉(西武)を彷彿とさせるような構えから、力強い打球を飛ばすことができる。池田は広角に打ち分けることのできる巧打者で勝負強さも備える。この池田・芳賀の後を打つ細川も兄譲りでパンチ力があり今大会の投手の中ではトップクラスの打力を誇る。他にもレギュラー唯一の2年生である2番北野が秋は.444、茨城大会の終盤からレギュラーを掴んだ山口が常総学院戦では決勝打を放つなど.391と高いアベレージを残していて、光星学院では坂本・田村・北條などを育てた金沢監督らしい強力打線となっている。

ただそんな金沢監督も打つだけでは甲子園に行けないとあって、このチームでは守備力強化にも力を入れてきて、その成果が表れたか秋は10試合で5失策という堅守を誇った。その中心はショートの増田であり、守備範囲が広く、三遊間の深いところからも強肩と正確な送球でアウトをとることができる。池田はファーストだがセンターなども守れるオールラウンダーで、代わりにファーストに有住など打力のある選手をいれることもできる。

20171024明秀日立 増田
攻守の中心で主将でもあるショート増田

20170930明秀日立 芳賀
1年夏から中軸をつとめる4番の芳賀


センバツ制覇へのキーマン
高田光基 3年 捕手
昨秋の茨城大会で1番の山場となったのが常総学院との準決勝では2回に常総学院が2死2塁からワイルドピッチ2個で先制し、
逆転しても4回にはまたもやワイルドピッチで追いつくという展開であった。記録はワイルドピッチであるが原因はキャッチャー高田にあった。エース細川は担ぎ上げるようなオーバースローのフォームで乱れるときはボールがワンバンすることが多く、また鋭いスライダーも持っているのでキャッチャーとしては止めるのが難しい部類の投手ではあるが、それが細川の魅力でもあるので、正捕手としてこのストップが求められるところである。

ただこれに奮起したか高田は関東大会では、後ろに逸らすことも減っていて、課題の打撃でもスクイズを決めるなど繋ぎ役として活躍した。それでもキャッチャーは明秀日立の弱点とされ、センバツに向けてはセカンドの芳賀をコンバートするという話もあったが、センバツの登録では高田が背番号2であり、どうやらセンバツでも高田が正捕手の座を守ったようである。細川はまだまだ暴れ馬のようなところがあり、手綱を締める高田の役割は重要。打っても1番にはチーム打点王の増田がいる以上9番高田の出塁or繋ぎは重要になってくる。まさに攻守に渡って高田が活躍できるかがキーとなってくる。

20170930明秀日立 高田
細川のリード面でも9番打者としても高田の活躍が重要となる



ランキングに参加しています
よろしければクリックをお願いします↓
にほんブログ村 野球ブログ 高校野球へ
にほんブログ村


スポンサーサイト



テーマ : 高校野球
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
ランキング
おススメ
カレンダー
04 | 2021/05 | 06
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カテゴリ
プロフィール

ぶるーたす

Author:ぶるーたす
高校野球~社会人野球までアマチュア野球なら何でも好きです

アクセスカウンター
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

注目ブログ