FC2ブログ

東京ガス×社会人日本代表【オープン戦】

8/19 オープン戦
東京ガス×社会人日本代表@東京ガス大森グランド

アジア大会に参加する社会人日本代表が直前合宿を行っていて、この日は東京ガスとのオープン戦です。

試合経過

20180819東京ガス×日本代表
※お手数ですが、もしスコアが見づらい場合には画面を拡大してみてください


初回、日本代表の先発は岡野は東京ガスの1番小林に四球を与えてしまうと、盗塁でいきなり得点圏にランナーを背負う。しかし2番臼田を三振に仕留めて仕事をさせないと、続く3・4番も打ち取って初回のピンチを無失点で切り抜ける。直前合宿の中で1試合目のこの試合の先発に起用されたということは石井監督からはエースとして期待されているということであり、岡野が日本代表の意地をみせた形となった。

一方東京ガスは野村ー久米というルーキーバッテリーで試合に臨む。野村は大学の頃はストレートで押していく投手であったがこの日は大きく曲がるカーブなどでしっかりと緩急をつけたピッチングで、橋戸賞の3番近本から三振を奪うなど初回は完璧な立ち上がりをみせる。しかし2回裏、日本代表の先頭4番笹川はチームメイトということもあってか初球のカーブを狙い打ちしてレフト前ヒットで出塁。続く喜納も初球をたたいてファーストの横を破り無死1・3塁とする。ここで6番森下も3人続けての初球打ちで強烈な打球を放つもこれがショート正面でゲッツー。ただ間に笹川がホームインし、日本代表が先制する。

日本代表は4回裏にも近本・笹川の連打と四球で満塁。ここで迎えた7番岡部を追い込んだ野村は果敢にインコースを攻めるも、これが肘に当たってしまい押し出しの死球となり、日本代表が2点目をあげる。笹川はこの2点目においても重要なヒットを放ち、今日の打線の中で1番味方を苦しめたバッターであった。
20180819日本代表 笹川
容赦なく味方から得点に繋がる2安打をマークした日本代表4番笹川

岡野は最初に四球を出した後は4回までパーフェクトというピッチング。そして日本代表の5回のマウンドには2番手として臼井が上がる。(次の日にHondaとの試合もあるので)わざわざ味方相手に臼井投げされなくても…とは思ったが、臼井は5・6回を2奪三振パーフェクトに抑える。今でこそ東京ガスのエースである臼井だが、大学・入社当初はリリーフエースであり、各チームのエースが揃う日本代表では今日のようにリリーフでも使うことができそうであった。
20180819日本代表 臼井
味方相手であるが2回パーフェクトピッチングをみせた日本代表2番手の臼井

7回表、日本代表は3番手として高橋がマウンドに上がるも、先頭の臼井にヒットを浴びる。これが東京ガスにとって初のヒットであったが、1死後に笹川に代わって4番を務めた中山がセカンドゴロ併殺に倒れてしまい無得点。

7回裏に東京ガスは難波をマウンドに上げる。難波はコンパクトなフォームから岡部・代打の堀米を完璧に打ち取るが、9番北村には追い込んでから甘く入ったスライダーをレフトスタンドに運ばれてしまう。北村は非常に器用なバッティングが持ち味であり、この北村を9番に置けるのはやはり代表の強みである。この試合では2打席目にはセーフティを見事に失敗してヤジられるなど凡退が続いていたが、7回に2死ランナー無しから貴重な追加点となる1発を放ったのであった。
20180819日本代表 北村
7回に貴重な追加点となるソロを放った日本代表9番北村

日本代表は8回から荒西が登板。Honda熊本では連戦を投げ切るエースであるが、今回のチームでは唯一のサイドスローであり、リリーフとして期待がかかる。この試合でも2イニングを投げて許したヒットは庄野の内野安打1本のみであり、代打山内を外角に逃げるスライダーで三振にとるなど持ち味を十分に発揮してゲームを締めた。結局日本代表が岡野→臼井→高橋→荒西と2安打完封リレーで3-0と勝利した。



日本代表の投手陣はさすがというところであった。エースとして期待される岡野はその期待通りの投球であったし、臼井・荒西といったチームではエースの投手も見事にリリーフをこなして見せ、今日のところはアジア大会に向けて盤石といえるだろう。先発は岡野に加えて、堀や吉川も期待され、エース佐竹をどのように使うのかも注目である。守備も安定していて、サード田村、ショート青柳など都市対抗とは異なるポジションでも問題なくこなせていた。

打線は6安打3得点ということでやや物足りない感じ。近本・笹川・喜納といった中軸にはヒットが出たが、その前後はノーヒットであり、本番に向けてまだまだレギュラーの入替もありそうだ。打線の中でも注目なのはやはり都市対抗で橋戸賞を受賞した近本。代表ではチームでの5番センターよりも重要な3番センターを務めていて、この試合では第2打席に2点目のきっかけとなるセンター前ヒット。塁に出ると都市対抗で圧倒的な走力を見せつけたことも災いしてか、執拗に牽制が飛んできて、あわやアウトというものもあった。今日の試合ではバント・盗塁0と機動力は全く使えていないので、近本にはそういう役割も求めたい。まぁ個人的には1番松本・3番近本なら逆にして俊足の近本を1番において自由に走ってもらいたいところである。
20180819日本代表 近本
この試合では3番センターでスタメン出場を果たした日本代表の近本


東京ガスは臼井・笹川・地引と中心選手を相手にとられている状態ではあり、相手は社会人球界屈指の投手たちではあるが2安打で2回以降は2塁も踏めない状態で完封負けは情けなさ過ぎた。来年には笹川もいなくなることが濃厚なわけで、代わりに4番に入った中山、外野のスタメン奪取を狙う小野田あたりにはもっとしっかりして欲しいところだ。

東京ガスとしての収穫は先発したルーキーの野村であろう。野村は140㌔中盤のストレートに、大きく曲がるカーブやチェンジアップでしっかりと緩急をつけて、その他にもスライダーを投げていた。3年春に大学野球選手権で見たときはリリーフということもあり、ストレートで押していくというイメージであったが、社会人になってピッチングに非常に幅が出てきたという印象だ。社会人のトップクラスのバッターばかりの打線に相手に6回2失点は評価できる結果であるし、知り尽くされた笹川さえいなければ無失点も夢でなかった。この秋には臼井がプロ入りすることが濃厚な投手陣にとっては、来年に向けて明るい光が差し込んだといえる。

20180819東京ガス 野村
日本代表相手に6回2失点の好投をみせた東京ガスの先発野村


Pickup Player
岡野祐一郎 東芝 投手
~日本代表のエースへ~
この試合で先発を任された岡野は最初の打者に四球を与えてしまったものの、それ以外はパーフェクトという完璧なピッチングであった。

岡野は聖光学院では歳内(阪神)の後を継ぐ形で2年秋から聖光学院のエースとなる。1個上には歳内だけでなく、芳賀(日立製作所)もいて重要な試合ではなかなか登板はなかったが、福島大会の初戦で5回参考ながらノーヒットノーランを達成すると、途中32回連続無失点を達成するなどして、この秋で計59回6失点、防0.15という大車輪の活躍で東北準Vを果たす。翌春のセンバツでは初戦で鳥羽を完封するも、2回戦で横浜に打ちこまれ敗退。3年夏も甲子園出場を果たすと、前年度王者の日大三から1失点完投勝利も、続く浦和学院には3回6失点と打ち込まれてしまった。ただその実力が評価され大会後にはU18日本代表にも選出された。

青山学院大に進学すると1年春よりリーグ戦で登板を果たし、2年春からは先発の一角を担う。ただこの間チーム自体が低迷していて、岡野は2年秋には防御率2.08であったが0勝5敗という成績で、入替戦でも3連投を果たすも惜しくも敗れて2部降格となった。以降戦いの場はずっと2部であったがエースとして青山学院大を牽引した。

東芝では入社直後よりエースとなり、都市対抗予選ではJX-ENEOSを完封。本戦でも日本薬戦・JR東日本戦で先発を務めてチームの4強入りに貢献、秋の日本選手権ではJR四国を完封するなど1年目から活躍し、オフにはJABA選抜のメンバーとして台湾ウィンターリーグに参戦し、最多奪三振をマークした。2年目の今季もエースとして活躍し、都市対抗1回戦ではトヨタ自動車東日本を6回1失点に抑えていて、社会人日本代表の日本代表にも選出された。

この試合で先発のマウンドに上がった岡野は、いきなり先頭の小林四球を与えてしまうというコントロール抜群の岡野らしくない立ち上がり。しかし続く臼田にバントをさせずに三振に仕留めると、3・4番も持ち前のツーシームで内野ゴロに打ち取りピンチを切り抜けた。ストレートはスカウトのガンをのぞき見したことろ140㌔中盤で、これにツーシーム・カットボール・スライダー・フォークといった多彩な変化球を交えるピッチングであった。2回以降は完全に岡野のペースでテンポよく東京ガス打線を打ち取っていき、気づけば小林以降の打者は全員アウトでランナーも出ないという状態。このまま予定されていただろう4回を投げ切り、4回無安打無失点という好投であった。

今回の最終合宿の対外試合の初戦の先発ということは石井監督も岡野を柱にと考えている可能性は高い。それに応える見事な投球で、ドラフト解禁となる秋に向けて観戦していたスカウトにもいい印象を与えたことであろう。ジャカルタでもこの調子で活躍して、是非とも金メダルを持ち帰って欲しいものだ。

20180819日本代表 岡野
4回ノーヒットピッチングと日本代表のエースらしいピッチングをみせた岡野


ランキングに参加しています。
よろしければクリックをお願いします↓
にほんブログ村 野球ブログ 社会人野球へ
にほんブログ村



スポンサーサイト



テーマ : 社会人野球
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
ランキング
おススメ
カレンダー
07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カテゴリ
プロフィール

ぶるーたす

Author:ぶるーたす
高校野球~社会人野球までアマチュア野球なら何でも好きです

アクセスカウンター
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

注目ブログ