FC2ブログ

青山学院大2019年度新入部員

大学の新入部員情報の5回目は青山学院大です。

スポーツ推薦の合格者は以下の通り↓
名前 ポジション 出身校
金城 伶於 P 神村学園
北村 智紀 P 龍谷大平安
山田 叶夢 P 中越
小鷹 葵 C 中越
山中 稜真 C/2B/O 木更津総合
冨樫 智也 2B 関東第一
片山 昂星 1B/3B 東海大菅生
山田 拓也 2B/SS 東海大相模
田野孔 誠 SS 聖光学院
久保 昌大 O 前橋育英

唯一の右腕の金城は2年夏の甲子園でスライダー・フォークに加えて、甲子園でも投じた超スローカーブなどの多彩な変化球で好リリーフを見せるも、3点リードの延長12回裏2死ランナー無しから4失点を喫して敗れてしまったことでも印象に残っている右腕。3年時にはエース格として活躍するも、チームの不祥事などの影響もあって、力を発揮することができなかったが、そのポテンシャルは高い。北村は柔らかい肩関節をいかしたスリークウォーターフォームが特徴の左腕で、甲子園の鳥取城北戦ではピンチの場面で登板して好リリーフを見せサヨナラ勝ちを呼び込んだ。中越の山田は夏の甲子園で、右腕山本とのブーメラン継投で3度もマウンドに上がった140㌔左腕。北村・山田ともに1年目から左のリリーフとして期待できそうである。

20180616龍谷大平安 北村智
北村智紀(龍谷大平安)


その山田とバッテリーを組んでいた中越の4番キャッチャー主将の小鷹も同じく入学予定。まずは夏の新潟大会で打率.520、3ホーマー10打点と活躍した打撃でアピールしたいところか?ちなみに中越→青山学院大への進学は渡邊(現ソフトバンク育成)以来である。もう1人のキャッチャーである木更津総合の山中は1年秋から木更津総合でファースト・セカンド・外野と様々なポジションをこなす1番打者として活躍。最後はチーム事情からキャッチャーを務めたものの、この器用さと俊足、4番をつとめた春季大会の成田戦では2ホーマーを放った打力を生かすためには内野or外野で勝負することになりそうだ。
20180429木更津総合 山中1
山中 稜真(木更津総合)


内野では東海大系列から入学予定の2人が目玉となる。片山は急成長をみせた2年春に東海大菅生の4番の座を手にした打球速度がえげつない左のスラッガー。2年夏には西東京大会決勝で3本のタイムリーを放つ活躍で清宮の早実を撃破して甲子園出場を果たすと、甲子園では打率.500の活躍で4強入りを果たした。東海大相模の山田は小柄ながら、機敏な動きの安定した守備と器用な打撃で2年時から2番セカンドのレギュラーを務めた選手で即戦力としての呼び声が高い。聖光学院で核弾頭を務めた田野は、2年秋には積極的な打撃で打率.472をマークして、安定したショート守備も含めて東北大会Vに大きく貢献した。今年もお得意様の聖光学院から有望な選手が入ったといえる。唯一の外野手である久保は前橋育英の1番センターとして甲子園に出場した選手で、まさに走攻守3拍子揃ったという言葉が似合う選手だ。前橋育英→青山学院大というのは記憶にないので、これからのツテを作るためにも久保には活躍して欲しいところだろう。

20180724東海大相模 山田
山田拓也(東海大相模)

20180313前橋育英 久保
久保昌大(前橋育英)


高校野球の名門校の高いレベルの選手が毎年入学していた青山学院大であるが、ここ数年はずっと2部暮らしとなっているためにや思うように選手を獲得できていないようにも見える。今年もそれなりのレベルがいるが、エース河端が抜けて実績のある投手は二刀流の鈴木くらいしかいないという状況で投手は3人のみで、超高校級といえる存在がいない。野手でも長野・浅井・徳本・前川と4年生が多くを占めていた外野は久保のみ。全体的に欲しいポジションと今回選手が入るポジションが一致していない。安藤新監督が就任する今年、一念発起してそろそろ1部復帰をしないと、状況はどんどん厳しくなりそうだ。ただそんな中でも明るいのは、通常であれば中心選手は東海大or国際武道大に進むはずの東海大相模と東海大菅生から主力選手を獲得できたのは好材料で、東海大系列からしてみると非常に歯がゆいことだろう。

20180401東海大菅生 片山
片山昂星(東海大菅生)



ランキングに参加しています。
よろしければクリックをお願いします↓
にほんブログ村 野球ブログ 大学野球へ
にほんブログ村



スポンサーサイト



テーマ : 大学野球
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
ランキング
おススメ
カレンダー
01 | 2021/02 | 03
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 - - - - - -
カテゴリ
プロフィール

ぶるーたす

Author:ぶるーたす
高校野球~社会人野球までアマチュア野球なら何でも好きです

アクセスカウンター
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

注目ブログ