FC2ブログ

日体大新加入選手(2020)

大学の新入部員情報の6回目は日体大です。

【投手】
山田紘太郎(西尾東)
酒井海央(京都国際)
山田優太(大阪桐蔭)
上羽哲平(京都外大西)
渡辺敬太(藤沢西)
八田歩(大和)
相沢利俊(山梨学院)

【捕手】
高橋建心(桐光学園)
桜井仁生(愛知産大三河)
田代龍之介(東福岡)

【内野手】
中島優仁(佐賀商)
杉山弘将(愛工大名電)
重宮涼(明石商)
五味一朗(大冠)
松浦佑星(富島)
丸田輝(春日部共栄)

【外野手】
本間巧真(東海大相模)
中妻翔(常総学院)
溝尾海陸(明石商)
野田優人(筑陽学園)
岡部宇裕(明石商)


西尾東の山田紘は184㎝の長身からの角度のあるMax145㌔が武器の本格派右腕。2年秋には享栄・至学館からともに1失点完投勝利をあげて、西尾東を強豪ひしめく愛知ベスト4に導き、冬には愛知選抜のメンバーにも名を連ねた。実績が十分なのは相澤で、山梨学院では1年秋より左投右打ちの強打者として主軸を務める一方、ファーストを守りながらマウンドにも上がった。スピードはないものの、スライダーやチェンジアップを交えた打たせて取るピッチングで3年夏の甲子園では背番号1を背負い、熊本工戦では延長12回まで140球の熱投も最後はサヨナラ弾を浴びて2-3で敗北。敗北直後には大学では野手一本と言っていたが、どうやら大学では投手登録のようだ。京都からは昨夏の京都大会準々決勝で投げ合った2人の右腕が入学。京都国際の酒井は独特なスリークウォーターからのMax147㌔が魅力で、2年秋には京都準優勝。京都外大西の上羽監督の次男である上羽も、力の抜いたようなフォームながらストレートには力があり、高校の先輩でもある辻コーチ(元中日)の元で成長を遂げたい。大阪桐蔭ではサードを務めていた山田優も投手登録となっているが、145㌔をマークするという噂もあり、また高校で投手をやっていないからこその伸びしろにも注目したい。
20190325山梨学院 相澤
↑相澤(山梨学院)

捕手では桐光学園で主将を務めた高橋が入部。1年秋から正捕手として、冨田・谷村らを安定したリードで引っ張り、また打撃面でも器用さが光る選手である。愛産大三河の桜井はセカンド送球1.9秒の強肩が武器で、2年夏には親子鷹として甲子園に出場。3年夏には愛知大会5回戦で西尾東を破っていて、その時の相手エースであった山田紘とのバッテリーも期待したい。

富島のリードオフマンとして春夏ともに甲子園に出場した松島は走攻守揃ったショート。甲子園ではともに初戦敗退ながら2試合ともマルチヒットを放つなど、夏の宮崎大会では打率.647をマークしたようにアベレージが高く、1塁到達のスピードもさることながら、敦賀気比戦では挟殺をかいくぐってホームインするなど走塁は目をひくものがあり、守ってもこの俊足で守備範囲が広い上に遠投110㍍の強肩を誇る。春日部共栄の丸田も、同じく肩も強く守備力が高いショートであるために注目したい。明石商の3番サード主将を務めた重宮は、181㎝82㎏の大型サードであるが、明石商らしくバントなどもこなせる器用なバッティングも光り、2年秋の近畿大会では、酒井が先発した京都国際戦で4安打を放つなど大会通じて驚異の打率.688をマークした。春夏ともに甲子園ベスト4に輝いた明石商はもはやお得意様で重宮の他にも、レフト兼投手を務めた溝尾、内外野をこなし守備力の高い岡部が入学する。
20190811明石商 重宮
↑重宮(明石商)

選手層の厚い東海大相模において、最後の夏は2番ライトとして活躍した本間は走攻守揃った外野手であり、3月まで行われたいオープン戦でもAチームの2番打者として出場するなど1年生の中ではいち早く活躍していた。東海大相模→日体大という進路も珍しく、リーグ戦では東海大相模勢の多い東海大との対決に注目だ。常総学院の2番センターとして活躍していた中妻は、大きなスライダーが武器の左腕としても魅力的だが、大学ではまず分かっていてもセーフティを決行できるレベルの俊足を生かすために外野手としてプレーするようである。筑陽学園のレフトとして春夏連続で甲子園に出場したのだは、福知山成美戦で決勝打を放った打力が武器である。
20190811東海大相模 本間
↑本間(東海大相模)
20190720常総学院 中妻
↑中妻(常総学院)


矢澤・小儀・稲本・大塚らがいきなりスタメンに名を連ねた昨年に比べれば劣るものの、今年も磨けば伸びそうな選手が多く入学したという印象だ。しかし2017年に明治神宮大会を制して以降は、ライバル東海大の後塵を拝する形となっており、今年こそ是非とも東海大を破って頂点に立ちたいところだ。


ランキングに参加しています。
よろしければクリックをお願いします↓
にほんブログ村 野球ブログ 大学野球へ
にほんブログ村

スポンサーサイト



テーマ : 大学野球
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
ランキング
おススメ
カレンダー
01 | 2021/02 | 03
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 - - - - - -
カテゴリ
プロフィール

ぶるーたす

Author:ぶるーたす
高校野球~社会人野球までアマチュア野球なら何でも好きです

アクセスカウンター
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

注目ブログ