FC2ブログ

社会人野球 各チームのドラフト候補筆頭は【近畿前編】

社会人野球の各チームの中で、ドラフトでの指名に1番近い(と個人的に思っている)選手を紹介していきます。
本日は関西のチームの前編です。

日本生命
越智達矢 外野手
1年目ながら日本生命の4番を務めたとなると、ドラフト解禁となる今年プロが放っておくわけはない。丹原高時代から高校通算47発の強打者として注目されており、明治大に進学すると3年春より主に4番打者を務め、4年春には打率.362、ホームラン3本、14打点という大活躍でベストナインを受賞し、4年夏にはFISU世界大学野球選手権大会の日本代表にも選出された。日本生命でも都市対抗2次予選か5番打者として定着すると、1年目にも関わらず都市対抗では4番に座った。日本選手権では、東京ガス戦でホームランを含む4安打5打点の活躍をみせて、4番打者として準優勝に貢献した。持ち前のスイングスピード・長打力に加えて、身体能力の高さを生かした強肩や走力も魅力であり、高校時代からプロに注目されていた逸材が、社会人野球での活躍も経て、ついにプロの門をたたくこととなるだろうか。
20190723日本生命 越智


パナソニック
片山勢三 内野手
社会人野球で1番スラッガーという言葉が似合う男(=片山)が、昨年の雪辱に燃える。門司学園では4番捕手として活躍し、3年夏には福岡工大城東戦でサヨナラ場外3ランを放つなど高校通算32発をマーク。九州共立大では打撃を生かすためにDHまたはファーストに専念しすると、体重が増えたおともあり、その長距離砲としての力をさらに開花させ、4年間でリーグ戦通算打率.339、14本塁打をマーク。4年秋の明治神宮大会では、今年のドラフト候補No1投手との呼び声高い栗林から2本のホームランを放っている。パナソニックでも1年目から中軸を務め、公式戦6ホーマーで1年目から社会人野球の年間表彰で本塁打王、ベストナインを獲得。しかしプロ入りが期待された昨年は、打率.228と精彩を欠き指名は見送られた。176cm105kgというややぽっちゃりした体格、ホームランを打った後のバット投げのかっこよさといった豪快な打撃は見る人を引き付けるものがあり、確実性さえ復調してくればプロとしては是非とも欲しい選手であろう。
20190713パナソニック 片山2


日本新薬
藤川昴蓮 投手
日本新薬では2年目を迎える藤川は、その力を開花させられれば、すぐさまプロからの指名もあり得る逸材だ。京都外大西時代は控え投手であり、東北福祉大に進学しても3年秋まではリーグ戦登板は1試合のみであった。しかしここでフォームをオーバースローから、テイクバックの小さな独特のスリークォーターに変更すると、制球が安定して、さらにMaxも143㌔→152㌔までアップ。4年春にはリーグ戦で2勝をあげ、全日本大学野球選手権でも決勝戦で先発するなど3試合に登板して優勝に貢献した。京都に戻る形で日本新薬に入社した昨年は、二大大会での登板もなく、まだ実績としては乏しい。ただテイクバックの小さなこの手のフォームの投手はプロでもなかなかおらず、そこからさらに152㌔を投げられれば、簡単にはついていけないだろう。ポテンシャルはぴか一なだけに、リリーフとして結果を出せれば、すぐにプロ入りも見えてくるだろう。
20200223日本新薬 西川


ミキハウス
長谷川成哉 外野手
ミキハウスから約20年ぶりのプロ入りを目指すのが3番打者をつとめる長谷川である。履正社では走攻守揃ったリードオフマンとして活躍し、同期には同じく社会人野球で活躍する阪本(大阪ガス)・東野(Honda)・東(セガサミー)の3本柱がおり、3年春にセンバツ出場を果たすと、その後も近畿大会を制したものの、夏は大阪桐蔭の厚い壁に阻まれた。大工大でも4年時には1番打者として春秋通じて打率.368をマークしてベストナインやリーグ選抜に選出されるなど主力として活躍。ミキハウスでは181㎝88㎏という体格が示す通りパワフルなバッティングも武器に昨年は3番打者として活躍し、都市対抗ではパナソニックの補強選手に選ばれると、ここでも3番打者として活躍した。大阪府野球連盟ベストナインも受賞し、全国の舞台を経験したことで、またプロからの注目度も増し今年はプロ入りを狙う。
20190720パナソニック 長谷川




ランキングに参加しています。
よろしければクリックをお願いします↓
にほんブログ村 野球ブログ 社会人野球へ
にほんブログ村



スポンサーサイト



テーマ : 社会人野球
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
ランキング
おススメ
カレンダー
04 | 2021/05 | 06
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カテゴリ
プロフィール

ぶるーたす

Author:ぶるーたす
高校野球~社会人野球までアマチュア野球なら何でも好きです

アクセスカウンター
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

注目ブログ