FC2ブログ

今年1番早くデビューしたルーキーはカナフレックスの安田

といってもピンとは来ないかもしれない。
なぜならKBO(韓国プロ野球)の話だからだ。

安田はヤクルトスワローズJr、浦和シニアでは全国ベスト8、そして早稲田実業に入学とまさにエリート街道であった。パンチ力のある打撃をはじめとして走攻守揃った外野手であり、早稲田実業でも1年夏から1番打者として活躍。2年夏には3番センターを務として活躍し、同じく2年生に重信(巨人)・真鍋(元JX-ENEOS)、1個上に小野田(東京ガス)・土屋(元JFE東日本)と有力選手の揃ったチームは西東京大会を制覇して甲子園に出場。甲子園ではネクストバッターサークルで腕立て伏せをする姿から、「腕立て王子」という愛称も獲得。2回戦では中京大中京と対戦すると4安打4打点3得点の活躍、1番重信・2番真鍋・3番安田の2年生トリオで合わせて14安打と爆発して、21-7と磯村(広島)率いる前年度の王者に完勝した(スコア)。

2年秋からはチームの主将も務め、重信・真鍋に加えてエース内田(元JX-ENEOS)に、1個下の八木(トヨタ自動車)と前チームから逸材の残った有望な世代であったが、西東京のライバルの日大三は吉永(元JR東日本)・横尾(日本ハム)・高山(阪神)・畔上(Honda鈴鹿)というそれを上回る最強世代であり、3年夏の西東京大会では安田自身も22打数12安打としっかりと結果は残したものの、決勝ではこの日大三に1-2と惜敗してしまった。この日大三がこの後、夏の甲子園を制したことは言うまでもないだろう。

早稲田実業ということでそのまま早稲田大に進学。同期には茂木(楽天)をはじめとして、吉永・重信・河原(トヨタ自動車)・丸子(JR東日本)・道端(明治安田生命)といった、早稲田の中でもそうそうたるメンツが揃った世代であり、この世代は4年時には春秋ともリーグ連覇をはたすなど結果を残している。その中でも安田は1年春からベンチ入りをはたし、早慶戦では初安打となる2ベースを放つなど早くから頭角を現していた。

ただ詳細は分からないものの1年夏に安田は早稲田大の野球を退部し、東京メッツというクラブチームでプレーすることになる。ここまでエリート街道まっしぐらから、安田のちょっと変わった経歴が始まる。早稲田大に在学しながら、3年時の2014年からは群馬ダイヤモンドペガサスでプレーし、1年目からリードオフマンとして打率.351、21盗塁という活躍をみせて一躍ドラフト候補に躍り出る。しかしまだ大学在学中であったことが暗黙のルール的に災いしたのかこの年の指名はなく、分配ドラフトにより新球団の武蔵ヒートベアーズに移籍した翌年は打率.288と前年ほどの活躍は見せられなかった。

この年で早稲田大を卒業したこともあり、翌年からは社会人野球の企業チームであるカナフレックスに入社。1年目からセンターとして活躍し、3年目には日本選手権に出場。昨年はJABA長野大会で3番打者として出場している姿を見て、個人的には3番安田4番北川(元楽天)というコンビには非常にテンションが上がったものであった。
20190413カナフレックス 安田1

20190413カナフレックス 安田2
↑カナフレックス時代の安田

ただ昨年で社会人野球も4年目となるとNPBからの指名も厳しいと本人もコメントしており、KOBのトライアウトに参加。実は在日3世ということもあり、韓国でも外国人にはならないということもあり、その後のドラフト会議で斗山でアーズに指名されて、今年からプロ野球選手となった。斗山ベアーズは春先に宮崎でキャンプをしており、宮崎球春ベースボールゲームズにも参加していたので、個人的にはニアミスしてしまった(安田がいるとは知らずに別の試合を見ていた)のは残念だ。

ご存じの通り日本より早く、5月5日にKBOは開幕すると、安田は開幕戦から代走で出場。10日の試合では4回から守備につくと、初安打となるヒットを含む2安打をマークしている。斗山は昨年の韓国チャンピオンであり、レギュラー獲得は容易でないものの、sの活躍には是非とも期待したい。

 早稲田実業(高校野球)
→早稲田大(大学野球)
→東京メッツ(クラブチーム)
→群馬ダイヤモンドペガサス(独立リーグ)
→武蔵ヒートベアース(独立リーグ)
→カナフレックス(社会人野球)
→斗山ベアーズ(KBO)

野球選手が多いが、1人で高校野球→大学野球→クラブチーム→独立リーグ→社会人野球とNPB以外のほぼ全てのカテゴリーを制覇した選手はなかなかいないだろう。今は上述のようにKBOで頑張っているが、ここで成績を残して、NPBに来るという姿には大いに期待したい。その場合はやっぱりマック鈴木とかと同じで、ドラフト会議での指名が必要になるのかな?



ランキングに参加しています。
よろしければクリックをお願いします↓
にほんブログ村 野球ブログ 社会人野球へ
にほんブログ村


スポンサーサイト



テーマ : プロ野球
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
ランキング
おススメ
カレンダー
07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カテゴリ
プロフィール

ぶるーたす

Author:ぶるーたす
高校野球~社会人野球までアマチュア野球なら何でも好きです

アクセスカウンター
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

注目ブログ