FC2ブログ

都市対抗で見れる来年からのプロ野球選手たち

本日から都市対抗が開幕する。

オリンピックの影響もあって、今年は夏でなく、この11月に開幕するということで、すでにドラフト会議で指名された選手も参加する。今年でいえば社会人野球からは10人の選手が指名されたが、そのうち9人はこの大会に出場する。というわけで、そんな都市対抗で見れる来年のプロ野球選手を紹介していきます。


まず開幕戦に登場するJFE東日本には、日本ハムからドラフト6位指名された今川が所属。昨年の都市対抗では強打の2番打者として若獅子賞を獲得した逸材は、今年は3番センターとして出場予定。今年はコロナの影響で社会人野球の大会は軒並み中止で、本格的に行われた公式戦は都市対抗予選くらい。昨年優勝して予選免除となっているJFE東日本にとっては、11月末の都市対抗が今年最初で最後の試合となり、今川の独特のバッティングフォームと豪快なスイングを大舞台で見ることができるのも、これが今年最初で、そして社会人野球としての最後である。
20190726JFE東日本 今川


開幕日の2試合目にはトヨタ自動車が登場。ドラフト会議では社会人の中でも最上位の広島1位で指名された栗林の先発が予想される。ただもともと選手層の厚いトヨタ自動車は、王子の近藤を補強し、佐竹・川尻・近藤と社会人のレジェンドレベルの投手が3人もいる布陣。昨年も都市対抗決勝で先発をしており、2年目にかけてさらに力をつけて、(プロのスカウトから見れば)社会人No1投手と言われている栗林であっても、調子が悪かったりするとすぐに代えられてしまう可能性もある。チームも優勝候補筆頭といわれ、さらにドラ1位という看板を背負い、とてもプレッシャーのかかる中、栗林がどのようなピッチングを見せるのか注目である。
20190726トヨタ 栗林
栗林(トヨタ自動車)

2日目の第1試合には、オリックスから6位指名を受けた28歳のオールドルーキーの阿部が登場。日本生命は藤井・高橋拓とこの阿部の3本柱であり、3人とも先発もリリーフもこなせることから、どこで投げるのかは分かりづらいが、社会人6年間の集大成を是非とも見せて欲しいところだ。
20190723日本生命 阿部
阿部(日本生命)


2日目の第3試合には、都市対抗で最多11度の優勝を誇るENEOSが、実に5年ぶりに出場。エースは楽天から3位指名を受けた左腕の藤井であり、初戦では先発が濃厚。さらに三菱パワーから、巨人4位の伊藤を補強しており、この伊藤がリリーフとして登板する可能性も高い。ちなみに補強選手を含めても、今大会でドラフト指名選手が複数いるのは、ENEOSのみである。
20191208ENEOS 藤井


4日目の第3試合では、JR東日本×三菱自動車岡崎と、ともにドラフト指名選手を抱える2チームが登場。JR東日本の先発は、都市対抗予選であわやノーヒットノーランという素晴らしい投球をみせて、阪神から2位指名を勝ち取ったエース左腕伊藤が予想される。対する三菱自動車岡崎のショート中野は、阪神から6位指名を受けており、伊藤VS中野という来年からは阪神でチームメイトとなる2人の対決が見られる。
20200831JR東日本 伊藤
伊藤(JR東日本)
20190715三菱自動車岡崎 中野
中野(三菱自動車岡崎)


1回戦としては最終日の6日目には、2人の左腕が登場。ヤマハの池谷は高卒3年目の今年急成長をみせて、チームのエース格に成長して、ドラフト会議では左腕王国のDeNAから5位指名を受けている。昨年の都市対抗では打者1人と対戦したのみであり、事実上今回が最初で最後の都市対抗になる。NTT東日本の佐々木は、出身大学(=富士大)のお得意様の西武から2位指名を受けている。ただ佐々木に関してはどちらかというと素材を評価されており、チームには大竹・末永・沼田といった経験豊富な投手がいるので、佐々木が実際にどこで起用されるのかは注視していく必要がある。
20190603NTT東日本 佐々木
佐々木(NTT東日本)


ランキングに参加しています。
よろしければクリックをお願いします↓
にほんブログ村 野球ブログ 社会人野球へ
にほんブログ村


スポンサーサイト



テーマ : 社会人野球
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
ランキング
おススメ
カレンダー
04 | 2021/05 | 06
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カテゴリ
プロフィール

ぶるーたす

Author:ぶるーたす
高校野球~社会人野球までアマチュア野球なら何でも好きです

アクセスカウンター
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

注目ブログ