FC2ブログ

ENEOS 2021年度新加入選手

社会人野球の方も、新加入選手を紹介していきたいと思います。
1回目はENEOSです。


【投手】
関根智輝(慶応大)
糸川亮太(立正大)
加藤三範(筑波大)
若杉晟汰(明豊)

【捕手】
植田響介(慶応大)
小口丞太郎(日体大)

【内野手】
瀬戸西純(慶応大)
度会隆輝(横浜)

【外野手】
瀧澤虎太朗(早稲田大)


藤井が楽天に入団して、空いた先発の座には、関根・糸川という2人の即戦力に期待がかかる。関根は1年春に開幕投手を務めるなど1年春秋で計5勝をあげるも、その後はトミージョン手術も経験。4年春には戦線に復帰するも、本領発揮とはいかなかったが、Max150㌔のストレートとツーシームといった、スピードのある球をコントロールよく投げることができるため、ゲームメイク能力が高い。2年秋には立正大のエースとしてチームを神宮大会優勝に導いたのが糸川であり、Max146㌔のストレートにフォーク・シンカーなども落ちるボールを巧みに操ることができる。3年秋・4年秋にも3勝をあげるなど安定したピッチングができるために、こちらも1年目から試合を作れる投手となることだろう。
20201103立正大 糸川
糸川(立正大)


リリーフとしては、サイド気味のフォームから角度のあるMax147㌔のストレートを誇る加藤が入社。筑波大では2年秋に防御率0.32の活躍をみせベストナインを獲得するも、その後は肘のケガで戦線離脱。4年秋には復帰したが本調子でなかったために、ドラフトでは指名漏れとなったが、本来の力を発揮すれば指名は確実であった逸材だ。同じく左腕では明豊で、2年秋にセンバツ4強、2年秋にも主将エースとしてチームを九州大会Vに導いた若杉が入社。高卒ということで将来的な活躍が期待されるが、左腕からの140㌔近いストレートにスライダー・カーブ・チェンジアップなどは決まりだすと手が付けられない投手であり、崩れる癖さえなくなれば、1年目から登板機会もあるかもしれない。
20180624筑波大 加藤
加藤(筑波大)


捕手も2人の選手が加入。高校時代には3年春のセンバツで4番捕手主将として高松商を準優勝に導いた植田は強肩強打の大型捕手である。慶応大では郡司(中日)や福井がいたこともあり、主に代打での出場が多かったが、再び大久保監督の下で鍛えなおして正捕手を狙いたい。日体大の小口のセカンド送球はまさにバズーカと呼べるものであり、1.8秒をコンスタントにマークできており、肩力はすでに社会人でも上のクラスと思われる。4年秋には、森(中日ドラ2)らをリードして、正捕手としてチームをリーグ制覇に導き、ベストナインを獲得している。
20190310日体大 小口
小口(日体大)


慶応大の主将であった瀬戸西は、確実性のある守備が売りのショート。慶応大では2年春に大久保監督に守備力を買われて、レギュラーに抜擢されると、3年秋には神宮大会で打率.500をマークし、4年春秋にはリーグ戦でそれぞれホームランを放つなど打力もつけてきており、十分に主将川口に挑戦できる選手だ。地元の横浜高からは、久しぶりに高卒野手として、元ヤクルトの渡会博文氏の次男である度会隆輝が入社。そのバットコントロールは天才的と評されており、佐倉シニアでジャイアンツカップ制覇、U15のアジアチャレンジマッチではMVP、横浜では1年夏から甲子園出場と各カテゴリーで結果を残してきたことも注目だ。早稲田大で3番打者として活躍した瀧澤はイナー性の打球を広角に打ち分けることのできる打撃センスが抜群の打者である。積極的な走塁も売りであり、3年春の早慶戦では(当時慶応の)大久保監督の前でホームスチールに、決勝ソロという活躍をみせており、それが今回のENEOS入社に大きくつながった可能性もある。
20190602横浜 度会
度会(横浜)

20201004早稲田大 瀧澤
瀧澤(早稲田大)


昨年は慶応大から大久保監督が復帰し、5年ぶりに都市対抗出場を果たし、都市対抗では通算100勝を達成したENEOS。そのチームから、楽天入りした藤井や長らく主将を務めていた渡邊ら7人がいなくなり、代わりに9人に新人ものが加わることとなる。9人は多いが、そのうち4人がドラフトでは残念ながら指名がなかった選手であり、そこの事情が関連しているのだろう。社会人では一世を風靡したENEOSも現在では、ドラフト指名待ちをしてでも選手を獲得するほど必死な状況は伝わってくる。また一昨年まで大久保監督が指揮をとっていた慶応大からは3人の選手が加入しており、大久保チルドレンの活躍にも期待がかかる。



ランキングに参加しています。
よろしければクリックをお願いします↓
にほんブログ村 野球ブログ 社会人野球へ
にほんブログ村


スポンサーサイト



テーマ : 社会人野球
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
ランキング
おススメ
カレンダー
02 | 2021/03 | 04
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カテゴリ
プロフィール

ぶるーたす

Author:ぶるーたす
高校野球~社会人野球までアマチュア野球なら何でも好きです

アクセスカウンター
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

注目ブログ