FC2ブログ

センバツで注目のプロ野球選手関係者たち

アマチュア野球において、プロ野球選手の息子/弟といわれると、やはり注目したくなるものです。
ということで今日はセンバツに出場するプロ野球選手の親族となる選手を紹介したいと思います。


まずエース石田が注目されている東海大相模ですが、この石田を支える控え投手陣には2人のプロ野球関係者がいる。まずは巨人の金城龍彦コーチを父にもつ金城龍輝、ちなみに祖父の金城晃世さんも元近鉄の投手らしいです。次男の金城龍輝は、兄の金城飛龍に続いて東海大相模に入学すると、1年秋から投手陣の一角として活躍。俊足巧打の父とは異なり、170㎝80㎏というがっちりとした体格の右腕であり、大きく曲がるカーブをはじめとして、しっかりとゲーム作れるタイプの投手。本来であれば石田に次ぐ2番手であるが、昨秋はやや出番も少なく、センバツでも背番号18となっているので奮起に期待したい。金城が経験豊富ならば、逆にニューフェイスとして東海大相模の投手陣に加わるのが、新2年生の求航太郎。180㎝83㎏の大型左腕であり、中学時代にはリトルシニアの日本代表にも名を連ねた。昨秋はベンチ外だったが、冬場に成長を遂げたのか、センバツでは背番号10として登録されている。この求の叔父が、系列の東海大出身でオリックスや阪神で俊足巧打の内野手として活躍した平野恵一であり、金城どうようにタイプの異なる選手ではある。
20191021東海大相模 金城
金城(東海大相模)

東海大菅生のサードは新2年生の小池祐吏の父は、DeNAのコーチを務める小池正晃。横浜高時代には強打の1番バッターとして、エース松坂とともに春夏甲子園を連覇した、甲子園の申し子である。昨秋は1年生ながら5番打者を務めると、東京大会では目黒日大戦では先制の満塁ホームラン、準決勝の関東一戦では決勝タイムリー、決勝でもダメ押しのタイムリーを放つなど勝負強さを発揮して、チームトップの12打点をあげており、親子でのセンバツ制覇に期待がかかる。
20201115東海大菅生 小池
小池(東海大菅生)

大阪桐蔭のエース左腕である松浦慶斗の従弟は、ソフトバンクの古谷優人。非公式ながら左腕では日本最速となる160㌔をマークした従弟と同じく、Max150㌔のストレートを武器とする左腕であり、186㎝94㎏という体格はすでに古谷を凌ぐものがある。ちなみに松浦の父の吉仁さんもプロ経験こそないものの、北海ではエースとして甲子園に2度出場、社会人野球では日本製紙石巻の監督も務めたほどの人である。昨秋は大阪桐蔭のエースナンバーを背負い、剛腕というイメージだけでなく、投球術にも磨きがかかってきており、大阪大会の準決勝では履正社から完投勝利、近畿大会でも天理戦で勝利投手なっている。決勝の智弁学園戦では打ち込まれた上に、負傷交代しているために、センバツの初戦(相手は智弁学園)ではリベンジに期待したいところだ。

交流試合を除けば、数少ない甲子園経験者であるのが、1年夏から明徳義塾のショートストップを務める米崎薫暉。父は1988年の近鉄のドラフト1位である米崎薫臣であり、同じくショートストップである(今回の紹介で唯一、父とプレースタイルが似ている選手である)。米崎の武器である強肩も、父譲りといわれおり、打球に対するスタートや、その身のこなしも素晴らしく、守備力には定評のある選手である。2年秋からの新チームでは、主将も務め、打撃でも公式戦打率.500をマークして3番打者としてチームを牽引し、明徳義塾を四国大会連覇に導いた。
20191117明徳義塾 米崎
米崎(明徳義塾)

福岡大大濠の永井大斗は、昨秋は九州大会ではレフトとしてスタメンの座を掴むと、準々決勝ではタイムリーヒットを放つなど活躍した。父は元ソフトバンクの投手で現在はスカウト部長を務める永井智浩、さらに従弟は巨人ドラフト1位の平内龍太という2人も親族がプロ野球選手のエリートである。ちなみにこの2人は甲子園出場経験がないために、親族ではこの永井大斗が初の甲子園出場となる。センバツでは背番号10であり、まずは外野手としてスタメンの座を勝ち取りたいところである。

明豊の左腕太田虎太郎の兄は、巨人の太田龍である。兄が193㎝の大型右腕であるのに対し、虎太郎は175㎝の左腕ということで、同じ投手ながらもタイプとしては全く異なる選手だ。太田は140㌔を超えるストレートに、スライダー・チェンジアップを武器とした左腕らしい投手で、2年夏には甲子園交流試合で登板を果たすと、2年秋には背番号10ながらエース格として活躍し、チームを九州大会4強に導いた。センバツでは背番号1は復調してきた右腕の京本に譲ったものの、左右2枚看板としての期待がかかる。


以上です。
プロ野球ファンの方はこういう観点から、高校野球を見てみても面白いかもしれないですね。


ランキングに参加しています
よろしければクリックをお願いします↓
にほんブログ村 野球ブログ 高校野球へ
にほんブログ村


スポンサーサイト



テーマ : 高校野球
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
ランキング
おススメ
カレンダー
03 | 2021/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリ
プロフィール

ぶるーたす

Author:ぶるーたす
高校野球~社会人野球までアマチュア野球なら何でも好きです

アクセスカウンター
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

注目ブログ