fc2ブログ

各球団にお勧めのドラフト1位を勝手に挙げてみる【セリーグ編】

ドラフト会議まで1ヶ月を切ったので、各チームにお勧めのドラフト1位選手を勝手に挙げていきます。
あくまで個人的なおすすめになりますので、そこは悪しからずご覧ください。

今回はセリーグ編です。

【巨人】 廣畑敦也(三菱自動車倉敷オーシャンズ) 投手
今年のオフには菅野が再度メジャーに挑戦する可能性のある巨人は、菅野の穴を埋めるべく即戦力となる右腕が欲しいところ。そうなると社会人球界でドラフトNo1といわれている、廣畑が適していると思う。廣畑は昨年社会人1年目で一気に覚醒し、Max154㌔のストレートに、カットボール・パワーカーブ・フォークなどの多彩な変化球を操る右腕であり、昨年の都市対抗では東京ドームのマウンドで躍動。先発だけでなく、今年のスポニチ大会では抑えも務めるなど、抑えが外国人投手に依存している巨人にとっては和製ストッパー誕生の可能性も秘めている。
20201114三菱自動車倉敷オーシャンズ 廣畑2


【阪神】 黒原拓未(関西学院大) 投手
昨年はドラフト2位で伊藤を獲得し、今年はローテーションの一角として活躍しているものの、ローテーションにいる左腕はこの伊藤のみという阪神。今年も即戦力で先発を務められる左腕がターゲットとなる(高校生右腕をドラフト1位で指名しづらくなったという状況も踏まえて)。黒原はMax151㌔のストレートを誇り、スライダーなどの変化球も冴えており、完成度の高い投球ができる。他にも左腕の候補はいるものの、即戦力として期待は高く持てることと、関西学生野球連盟で春は5勝0敗でMVPなどのタイトルを総なめにするなど、地元関西の星ということで黒原を推してみたい。
20210608関西学院大 黒原


【中日】 畔柳亨丞(中京大中京) 投手
ここ数年は根尾→石川→高橋と地元の高校生をドラフト1位で指名している中日。この流れを是非とも継続して欲しいという意味も込めて、中京大中京の畔柳を推したい。畔柳は馬力のある右腕で、Max152㌔をマークするストレートは、まるで則本のように浮きあがるのが特徴。春のセンバツでは3試合連続勝利を達成した後に、準決勝ではケガの影響で先発を回避して、そのまましばらくは登板がなかったものの、夏には準決勝の愛工大名電戦で完投するなど復調。昨年の高橋に次いでの、地元:中京大中京のドラ1右腕誕生に期待したい。


【DeNA】 古賀悠斗(中央大) 捕手 
正捕手が固定できないというのはDeNAの悩みである。若手捕手の山本や益子も頑張ってはいるものの、若手捕手はこの2人のみと不足しており、即戦力の捕手が欲しいところだ。となると今年のドラフト候補の中でNo1捕手と呼び声が高いのは中央大の古賀。福岡大大濠時代にはU18日本代表で大会途中から中村奨成に代わり正捕手を務め、中央大でも1年秋から正捕手となるなど経験は豊富。中央大の主将も務める今年は3番打者としても3ホーマーを放つなど打てる捕手となってきている。ドラフト1位は競合を回避するDeNAの方針にも合いそうであり、正捕手固定への最短ルートであると思われる。
20201007中央大 古賀


【広島】 正木智也(慶応大) 外野手
4番鈴木にメジャー挑戦の噂がある広島は、鈴木以外にはいわゆる右のスラッガーといえる選手が本当に見当たらない。右のスラッガーの中で今年No1といえるのが慶応大の正木であり、慶応高では高校通算50発、慶応大でも1年春からスタメンの座を勝ち取り、リーグ戦通算10ホーマー43打点は現役の中でもトップ。今年は全日本大学野球選手権でも4番打者としてMVPを獲得して、チームを日本一に導き、一段と泊のついた選手になってきた。春はファーストを守っていたが、本来は外野手であり、鈴木の後継者としてはうってつけの選手である。
20210516慶応大 正木


【ヤクルト】 椋木蓮(東北福祉大) 投手
今年は戦力がかみ合って、好位置につけているヤクルトであるが、やはり投手陣の不安はまだぬぐえない。特にリリーフ陣に関しては、外国人のマクガフを除けば、数年に渡って活躍している投手は少ない。そこで推したいのは、東北福祉大の椋木でサイド気味のフォームからMax154㌔のストレートを投げ込む右腕は、短いイニングであれば圧倒的な投球をみせており、リリーフとしての適正の適正も抜群だ。ちょうどヤクルトで活躍した林昌烈のような投手になれる可能性を秘めており、また昨年は山野・元山と東北福祉大の先輩2人が加入しているというチーム事情からも、また共演が見たいところだ。
20201031東北福祉大 椋木1


ランキングに参加しています
よろしければクリックをお願いします↓
にほんブログ村 野球ブログ 高校野球へ
にほんブログ村


スポンサーサイト



テーマ : プロ野球
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
ランキング
おススメ
[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

甲子園2021
価格:499円(税込、送料別) (2021/8/9時点)


カレンダー
09 | 2021/10 | 11
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
カテゴリ
プロフィール

ぶるーたす

Author:ぶるーたす
高校野球~社会人野球までアマチュア野球なら何でも好きです

アクセスカウンター
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
注目ブログ