fc2ブログ

惜しくも指名漏れしてしまった逸材たち(高校編)

ドラフト会議では指名を受けた選手がいる一方で、惜しくもプロ志望届を提出したものの、指名のなかった選手もいます。ただこの選手たちはアマチュア野球にとっては、宝であり、まさに注目となります。そんなわけで指名漏れとなってしまった高校生の逸材は以下になります。


【投手】
伊藤千浩(東北)
バルザー・ブライアン(常総学院)
金子翔柾(花咲徳栄)
小笠原天汰(国士舘)
榎谷礼央(山梨学院)
小林路春(富山第一)
米田天翼(市和歌山)
川原嗣貴(大阪桐蔭)

【捕手】
唐川侑大(東海大札幌)
高山維月(浦和学院)
片野優羽(市立船橋)

【内野手】
坪井蒼汰(山村学園)
小島慎也(帝京)
山田空暉(愛工大名電)
伊藤基佑(愛工大名電)
村上廉太(九州学院)

【外野手】
海老根優大(大阪桐蔭)
前田一輝(鳴門)
黒田義信(九州国際大付)


まず驚いたのは今年3冠(神宮大会、センバツ、国体)を達成し、共にU18日本代表にも選出された大阪桐蔭のエース川原と主軸海老根の指名漏れだ。川原は186㎝の長身からMAX150㌔のストレートを繰り出し、新チームになってからはカットボールなどを軸に安定しており、U18日本代表ではエースとして活躍。海老根は5番打者としてのパンチ力に加えて、センターからの強肩は一級品で走力もある。父は競輪選手、妹はヒィギュアスケート選手とアスリート一家で、身体能力は抜群である。2人とも実績に加えて、まだまだ伸び代もありそうであり、ドラフト上位もあり得たと思う逸材であった。個人的には上位指名縛りがあった?と思うレベルである。高校生だけに限らず、今年は大学では中川・山田、社会人では古寺・中山・三井と大阪桐蔭勢の指名漏れが目立ったドラフトであった。他にU18日本代表では黒田(九州国際大付)が指名漏れ。絵に描いたような走攻守揃った選手であり、こちらもスカウトからの人気が出そうな選手であった。
20220324大阪桐蔭 川原
川原(大阪桐蔭)

投手陣では、伊藤(東北)・金子(花咲徳栄)・榎谷(山梨学院)・米田(市立和歌山)と強豪校の本格派右腕エースが指名漏れとなった。金子はテームメイトの、藤田が日本ハムから育成1位で指名を受けたものの、チームとしては連続での支配下指名記録は7年でストップしてしまった。米田はセンバツでは佐々木(花巻東)を完全に封じるなどインパクトを残し、夏には和歌山東に敗れたものの150㌔をマーク。変化球も多彩で、先輩の小園(DeNA)を彷彿とさせる投手だっただけに、上記の4人の中でも1番意外であった。
20220323市立和歌山 米田
米田(市立和歌山)

キャッチャーでは、市立船橋の右のスラッガーで高校通算31発にセカンドスロー1.85秒の大型捕手の片野、浦和学院の正捕手で左打ちで強肩さらには投手も含めてどこでもこなせるアスリートタイプの高山が指名漏れ。ともにバッテリーを組んだ森本(巨人育成9位)、金田(内野手としてロッテ5位)が指名される中で、名前を呼ばれなかった。
20220813市立船橋 片野
片野(市立船橋)

今年三冠王を獲得した村上宗隆(ヤクルト)の弟である村上慶太(九州学院)も、ヤクルトが獲得などの噂もあったものの指名漏れ。パワーがあり、兄より大きい193㎝の左のスラッガーであったが、確実性と現状はファーストしか守れないところが仇になったか…ポテンシャルは高いので育成OKであれば指名もあったと思われる。鳴門の4番としてセンバツに出場した前田も190㎝の大型スラッガーで、投手としても144㌔投げる強肩をほこり、期待値も高かったものの指名はなかった…。
20220813九州学院 村上
村上(九州学院)

残念ながら指名漏れとなった選手たちであるが、逸材であることには変わりなく、大学・社会人で野球は続けるものと思われ、冒頭でも書いた通り、アマチュア野球ファンとしてはどこのチームでプレーするかは要注目。次のステージでの活躍に期待したい。


ランキングに参加しています
よろしければクリックをお願いします↓
にほんブログ村 野球ブログ 高校野球へ
にほんブログ村


スポンサーサイト



テーマ : プロ野球
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

米田が夏に負けたのは和歌山東です

海老根の父親が捕まったから指名漏れ?

Re: No title

>tiktok強豪校さん

そうでしたね…ご指摘ありがとうございます。
修正させていただきました。



>西部警察さん

それはさすがに影響していないとは思いますが…。
最新記事
ランキング
おススメ
[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

甲子園2021
価格:499円(税込、送料別) (2021/8/9時点)


カレンダー
01 | 2023/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
カテゴリ
プロフィール

ぶるーたす

Author:ぶるーたす
高校野球~社会人野球までアマチュア野球なら何でも好きです

アクセスカウンター
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
注目ブログ