FC2ブログ

【夏の代表予想】大阪編

第13回目は大阪になります。

有力校紹介
◎履正社 大阪桐蔭

△大体大浪商 大商大堺


履正社
プロ注目の寺島(3年)率いる履正社。春は宿敵大阪桐蔭を破り大阪優勝、近畿大会でもセンバツ覇者の智弁学園を破って優勝しました。

寺島はMax148㌔のストレート、多彩な変化球、コントロールと全てが一級品で高校No1投手との呼び声も高い。春に大阪桐蔭・智弁和歌山から完投勝利をあげたのがスリークウォーター気味の左腕山口(3年)。こちらもストレートはMax145㌔でボールの威力は寺島に引けを取らない。他にも竹田(2年)・大畑(3年)の両右腕も140㌔を越えるストレートを持つなど投手陣は充実している。

秋は寺島の足を引っ張っていた感のある打線もこの春には急成長した。その打線は四川(3年)・安田(2年)の3・4番を務める2人のスラッガーが中心。四川は去年のチームから中軸を打つこともあったが、今年になり確実性が増した。安田は188㎝92㎏という体格ですでに4番を打っているが、まだまだ伸びしろがありそうである。積極的ばバッティングが持ち味の1番福田(3年)、昨年から正捕手を務める井町(3年)らが回りを固め、その他もレギュラー争いが激しい。

20160705履正社 安田
188㎝92㎏という体格で2年生ながら4番を打つ安田


大阪桐蔭
昨秋は近畿大会を制覇するも、そこからセンバツでは明治神宮では勝った木更津総合に2回戦敗退、大阪大会でも決勝で履正社に敗退とやや勢いのない大阪桐蔭だが、夏は履正社に9連勝中という強さをもつ。

春はエースの高山(3年)・2番手の岩本悠(3年)の両左腕がケガによりベンチ外。それでも背番号1を背負った徳山(2年)、昨夏1年生ながらベンチ入りを果たした香川(2年)らの活躍で大阪決勝までいった。ここに中学時代に146㌔を記録した根尾(1年)らが加わり、数は十分。あとはケガ明けで本調子に戻っていないエース高山が夏までにどれだけ戻ってくるかということろが焦点になる。

野手は昨年からのレギュラーのショート中山(3年)・セカンド永廣(3年)・サード吉澤(3年)の1~3番が攻守で中心となる。4・5番の三井(3年)・古寺(3年)はパワーがあるが、例年の大阪桐蔭に比べると若干確実がないことろはある。三井以外の外野の2枠は、春のうちに岩本久(2年)・福井(2年)・藤原(1年)ら下級生が台頭してきてさらにレギュラー争いが激しくなっている。

20160705大阪桐蔭 高山
エース高山の復活が大きなカギを握る


大体大浪商
昨夏準優勝で、春も履正社に2-4と僅差に迫った大体大浪商にも注目だ。

昨年の夏準優勝の立役者となった西田(3年)が最高学年となった。140㌔中盤のストレートと落差のある変化球が武器で、今年に入り安定感も増してきた。この西田をどれだけコンディションの良い状態で履正社or大阪桐蔭にぶつけられるかが1つ目のポイントになってくる。そして188㎝のスラッガー溝端(3年)が中心となる打線がどれだけ奮起できるかが2つ目のポイントになる。


大商大堺
昨秋は決勝で大阪桐蔭を破って大阪優勝を果たした。今年の春は4回戦負けもそれまで1試合平均15得点と打線は元気であった。

攻守でチームの中心となるのがショートの出来(3年)。この出来に加えて、岸上(3年)・大森(3年)らで組むクリーンアップは強力だ。エースの神田(3年)は188㎝の長身右腕。大阪桐蔭・履正社を抑えられるだけのポテンシャルはあるために、夏にもう一皮剥けたいところだ。


展望&代表予想
予想:履正社

秋の近畿大会の覇者:大阪桐蔭と春の近畿大会の覇者:履正社の2強のあTら沿いは、全国No1を決める試合といっても過言ではない。履正社はいきなり関大一→汎愛と、大阪桐蔭も2試合目で関大北陽と、シードのない大阪ならではなのか、両チームともに決して恵まれた組み合わせではない。それでもそんな不運は吹き飛ばすほど圧倒的な力があるので両チームだろう。大阪の組み合わせは途中までしか決まっていないが、両校が早いうちに対戦してしまうと、大商大堺や大体大浪商などのチームにも、昨年の大阪偕成学園のように漁夫の利チャンスがある。

大阪桐蔭と履正社の夏での直接対決は実力でいえば履正社だが、夏の直接対決は9連勝と大阪桐蔭が有利である。ただ大阪桐蔭は高山が本調子でないというのが気がかりであり、どちらかというと視角のない履正社を優勝予想とする。

2016夏 大阪1
2016夏 大阪

スポンサーサイト



テーマ : 高校野球
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
ランキング
おススメ
カレンダー
01 | 2021/02 | 03
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 - - - - - -
カテゴリ
プロフィール

ぶるーたす

Author:ぶるーたす
高校野球~社会人野球までアマチュア野球なら何でも好きです

アクセスカウンター
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

注目ブログ